Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Miya O 's Column

教師冥利(きょうしみょうり)に尽(つ)きる  ~銀座でお茶~

Oct 8, 2020

先週末、以前語学学校で教えていた生徒さんのお誘いで、銀座に行ってきました。

この生徒さんとは昨年の運動会に招待いただいて以来、1年ぶりの再会です。
生徒さんは高校2年生の中国の学生です。

当時中学3年生でした。
私の国語と出願書類作成、論文&面接対策(個人・集団)講座を毎日3~4時間受講し
みごと第一志望校の合格を勝ち取り、2人で跳び上がって喜んだのが昨日のことのようです。

日本語で丁寧な季節のご挨拶から始まり、近況報告、それから
今年は体育祭・文化祭がコロナ ウィルスの影響で延期になったため、先生をご招待することができません。
お時間がございましたら、ぜひ直接お会いして、自分が成長した姿を見ていただきたいのですが、先生のご都合はいかがでしょうか?
と言う内容のメッセージを頂きました。

直接会ってお茶を飲みながら、クラブ活動・生徒会役員・アルバイト・取得した資格・目標の大学についての話などをし、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

メッセージだけでも成長が窺えますが、実際に会ってみたら183㎝だった身長が190㎝になっており
マナーもよく、なにより敬語が完璧でした。

生徒さんの成長した姿を見て、毎回思うことは
「教師をやっていてよかった」「あと100年くらい生きられそう」

爽やかな秋の空の下でお茶をしたこの日も、忘れられない1日になりました。



※写真、記事掲載については生徒さんの許可を事前にいただいています。

レッスンはこちら

親・にほんご敬語トレーニング

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat