今までで、いちばん印象に残っている経験〜ボジョレでのぶどう摘みアルバイト!

Weekly Topic: The Most Moving Place I Have Ever Visited

aoi.bleue

今までで一番感動した場所

その場所はボジョレー地方のぶどう畑です。

フランス留学のとき、留学先の街に着くと、渡仏前にすでにコンタクトを取っていた
フランス人のルームメイトが、わたしの到着を出迎えてくれました!
大学はまだ始まる前だったので、初日は、銀行口座開設に付き合ってくれたり、
家のまわりをいろいろ紹介してくれました。

そして、翌日。
その子が実家に帰ると言って、一緒に来ない?と誘ってくれました。
その場所が、ボジョレー地方のとある一軒家。
絵に描いたような可愛らしいお家でした!

そして、翌々日。
田舎ならではの、ご近所さんからのご提案。
わたしといっしょにルームシェアをスタートしたデンマーク人の子も誘われたのは、
ぶどう畑でのぶどう摘みアルバイトでした。
9月初旬でした。

フランスに着いてたったの3日目くらいだったと思います。
時差ボケですごく疲れていたときです。

朝7時〜夕方5時くらいまで、フランス人たちと一緒に働きました。
朝集合してひと働きした後に朝食が振舞われ、ランチにはテーブルワインまで!
そして、仕事がおわり、受け取ったのは53ユーロでした。

大学院に留学して、学位をとるぞ!と意気込んでいた留学のはじめの体験では、
なんとお金まで稼ぐことができ、当時は「本当は勉強しに来たのに・・・」
なんて思っていましたが、今となっては、本当に本当に、よい経験でした。

何年経っても、毎年この時期には必ず、この経験を思い出します。
まもなく、ボジョレ・ヌーボーの時期ですね。
わたしはすでに予約しました!
毎年おなじところのワインを注文して飲み比べしてます。
今年もたのしみです!

*   *   *  *   *   *   *   *   *   *   *   *

ボジョレーでの経験に思いを馳せ、
本日、新しいレッスンをオープンしました!

⭐️おたのしみフランス語⭐️文化とともに!
フランス語をじっくり、しっかり学ぶのも大切。ちょっと息抜きも大切!
いろいろな知識を得ながら学ぶ、たのしいフランス語の世界へ。
今月は、ボジョレ地方、ボジョレ・ヌーボーについてです!
生きたフランス語にたくさん触れてみましょう!
初級文法で読めるちょっとしたものを用意しています。

初級対象です!

*   *   *  *   *   *   *   *   *   *   *   *

本日、新着講師ランキング2位、注目講師ランキング4位に選ばれました!
感謝の気持ちをこめて、全レッスンに使える「ありがとうクーポン」を発行しました!
この機会にぜひ、ご利用ください。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
French   Fluent
English   Proficient

aoi.bleue's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat