ハリウッド映画から学ぶ英語 3

Rintaro

また前回とは全く脈絡なく選ばせていただいた今回の映画予告編はToy Storyから。続編が続いている(確か新たなものをまた製作中?)が、ここでとりあげるのは1995年に公開された第一作から。まずは予告編をどうぞ。

続編では人間の子どもとの関係が物語の骨格となっているものも多かったが、何とこの予告編ではBuzz the Lightyearが主役だったとは。彼が初めてこの家庭にやってくる場面だ。僕自身、その内容をすっかり忘れていた。

今回のフレーズはたったの2単語。0:12秒あたりだろうか。

CODE RED!

 だ。Woodyが他のおもちゃたちにBuzzの到来を告げ、見張りに出よ!と伝え、それに呼応しておもちゃの兵隊の一人(隊長だろうか)がこのセリフを叫ぶ。

語源は軍隊用語であり、警戒せよ!という意味になる。こんな特殊なフレーズが日常生活の一体どんな場面で使えるのか?ヒントとしてはLiteral(=そのまま、額面通り)でなく、おどけて使うのがコツ。

例えばあなたのオフィス、今週は上司がずっと出張でいない(はずな)ので雰囲気は和やか。いつものピリピリしたムードとは打って変わってリラックスした様子。だが、週末まで後一歩と近づいた金曜の午後2時、突如その上司から電話が

「予定より早く戻るぞ。」

電話を切るなりあなたが同僚の皆さんに向かって発する第一声は・・・

CODE RED! CODE RED!

緊張感ばかりの仕事場にちょっとだけユーモア(そして団結感)をもたらすのによい道具となるのではないだろうか。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (2)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • Rintaro

    Hi Mamie3, thanks for stopping by and leaving the comment. Yeah, that's a great line from that movie, and it does serve pretty much the same purpose! I will try to keep up with this blog series. I hope you'd enjoy it.

  • Mamie3

    I enjoyed reading your column. Your story reminds me of a line "Gird your loins!" from a movie, "The Devil Wears Prada."

Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   ネイティブ級

Rintaro講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    何を話したらよいかわからない

    といった悩みをよく生徒さんから聞きます。会話レッスンを始めようか迷われている方、そして何より意見を求めてくる英語能力検定テスト(TOEIC、IELTS、TOEFLなど)を経験された方からよくお話をい...

    Rintaro

    Rintaro

    0
    10964
    2019年6月26日
  • 英語/英会話

    Back for real | ごあいさつ

    ということで前回のブログの続きになりますが今回は映像を交えてもう少しフォーマル(?)に。 せっかくですので僕の映像、英語を全て間違えずに書き起こし、さらに素晴らしい対訳をつけた方お一人に現在提...

    Rintaro

    Rintaro

    2
    10799
    2019年3月16日
  • 英語/英会話

    Shape of You (Ed Sheeran)の歌い方!

    今年1月にリリースされてから超人気のShape of You。日本でも皆さんいろいろな場所で耳にされるのではないでしょうか。オリジナルの映像もどうぞ。  僕が開設しましたSING!レ...

    Rintaro

    Rintaro

    1
    10368
    2017年4月8日
  • 英語/英会話

    もし(詩の紹介!)

    僕はサイクリングが好きなのですが(と突然始まる今回のブログ)、何せ昨年の9月に始めたばかりなので色々学ぶことがあるわけです。僕は何でもほとんどインターネットで情報を見つけて学習、そして実践する人...

    Rintaro

    Rintaro

    0
    9809
    2019年7月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!