女+男=娚、これって何だか分かりますか?

Yumiyumi

いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は漢字のコラムです。

「男」は 田(農地)+力(農具)=すきで田を耕す人ですよね。

「女」は ひざまずいてお祈りをしている人の象形ですが、
「母」は 女+点が二つ、つまりおっぱいをあげる女=お母さんなんですね。

実は、「男」という部首はありませんが、「女」という部首はあり、
女を使った漢字はたくさんあります。


順に見ていきましょう。

まず、「好」
これは、「すき」ですが、分けると「女」+「子」になっているのが
分かりますね。

そうなんです、母親が子供を抱きしめている様子で、
元は母の愛情を表していたのです。

その他にも、
「婚」「姻」「妊」「娠」とすべて女偏ですね!

女性を表す漢字としては
「妹」「姉」「妻」「嫁」「姑」「娘」「姪」「姫」「妃」「婦」
でも、これの男バージョンはないですよね…。

最後に、これは読めますか?
「姦しい」

答えは、「かしましい」です。
女性が三人集まれば、おしゃべりが始まってにぎやかになりますよね…。
そんな様子をよく表した漢字です。

ところで、みなさんはタイトルの「娚」という漢字、分かりましたか?
常用漢字ではありませんが、「めおと」と読みます。
「夫婦」という意味ですね。

女と男って奥が深いですねぇ。


============================
クーポン名: 漢字を楽しく学びましょう♪
(新規生徒のみ)
コード: c3ad3ea2
割引率: 50%
適用レッスン: 漢字の部首を学ぼう!(小4~6)
対象受講期間: 2020年11月2日 ~ 2020年11月9日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2151433&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================


Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

Yumiyumi's beliebteste Kolumneneinträge

  • Mittelstufe

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    7267
    Oct 19, 2020
  • Mittelstufe

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6139
    Oct 17, 2020
  • Japanisch

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5896
    Oct 18, 2020
  • Grundschule

    漢字は足し算?

    皆さんは漢字は好きですか?学年が上がるごとに、漢字は複雑になっていきます。低学年のうちは好きだった漢字も、高学年になって嫌いになるお子さんもいるかもしれません。漢字は中国で生まれ、象形文字といわれて...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5807
    Oct 11, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat