Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

今日のことわざ「梨の礫」

Nov 7, 2020


写真は、知り合いが送って下さった梨!Pearです(^^)
ほんと~~に大きくてビックリです!!
青羽美代子オフィシャルサイト
ブログUPしました

http://miyokofficial.com/blog/6461 

久々のコラム投稿になってしましました(^^:) 
コロナにもなんとなく対処がわかってきたせいなのか・・・
生活が少しずつ戻ってきて、仕事や諸々。。。忙しくなってきました(^^)
なのでブログUP率も。。。以前のように戻ってしまって・・・
書ける時にUPしてますv(^^)v

今日のことわざは

「梨の礫」

読み方は「なしのつぶて」

意味は
連絡しても返事のないこと。
「梨」は、「無し」に掛けた言葉。
「礫」は、投げつけた小石。
投げつけた小石は決して返ってこないことから。
返事のない事。音沙汰のない事。

「あんなに手紙を出したのに、梨の礫だ」とか、使います(^^)


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat