Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Wakako555 's Column

Achievements2020☆

Weekly Topic: Personal Reflection on 2020

Dec 24, 2020

みなさんお元気ですか?
英語講師のWakakoです!
 
かっこよさげなタイトルつけましたが、中身はなんのこっちゃないいつもの日本語ブログです(^-^;
 
今年も残すところあと1週間...
 
ここで私が今年始めたこと・達成したことをランキング形式で振り返ってみることにしました☆
5位からじゃフツーなので1位から発表します!(Cafetalk関連の話題が多いです)
 
 
1位 「カフェトークの講師になった」
 
昨年から、英語教室を開きたいと思っていたのですが、コロナの流行が始まってしまい、それができなくなり、路頭に迷っていた時に、元々生徒として利用していたCafetalkの講師登録に挑戦してみようという思いが芽生えてきました。
現在は本業のお仕事の都合で、予約枠を制限しておりますが、リピートして頂いている生徒様のおかげで、まもなく200レッスン達成となることに、心から感謝しています。
生徒様との出会いはかけがえのない宝物です☆引き続き、生徒の皆様と共に私も成長していきたいと思います!
 
2位 「TOEICベストスコア更新840→870」
 
以前コラムにも書いたことがありますが、はずかしながら、10年以上の間で10点しか更新できなかったベストスコアを、今年11月の受験で更新することができました!それでも+30ですが(^^;)
今年は1月に受験してから、できれば毎月受けたいと思っていたところにコロナの流行。3月・5月のテストが軒並み中止となり、ようやく11月の抽選に当たり受験することができました。
勉強については、ほぼ、4月から続けていた生徒の皆様とのレッスンの中だけで完結していたことを考えると、質の高い勉強ができていたのかと思います。
引き続き、生徒様と共に、さらに上のスコアを目指していきたいと思っています☆
 
 
3位 「ヨガ・ワークアウトのレッスン開始」
 
コロナ前から、運動不足に悩んでいた私。
運動不足の解消と言えば、外でのウォーキングやランニング、ジムでの運動という固定観念がありましたが、Cafetalkでヨガとワークアウトのレッスンを受講したところ、すばらしい先生方と出会うことができ、9月頃から週1回のペースでレッスンを受講しています。
かつてのテーマ(現・裏テーマ)として「ダイエット」がありましたが、運動の習慣が作れたことだけでもすごく大きな収穫になりました☆
 
4位 「本を読むようになった」
 
コロナで外出自粛をしなければいけなくなったこともあり、家で過ごす時間が増え、以前より本を読むようになりました。
今は、以前、コラムにも書いた樺沢紫苑先生の「ストレスフリー超大全」と最近、出演していたテレビを見て興味を持った落合陽一さん(堀江貴文さん共著)の「10年後の仕事図鑑」という本を読んでいます。
ただ、読むだけではなくアウトプットしないと本当に忘れてしまいますね(^^;)
日々、恐ろしいほどの衰えをみせる記憶力との闘いです(>_<)
 
5位 「English Challengeイベントに参加」
 
11/7に行われた、ネイティブの先生2人と2対1で話す'English Challenge'というイベントに参加しました!
申し込み時、「どうしようかな...かなりchallengingだよなぁ」と思いつつも、「当たって砕けろ!」の精神で挑戦!
ディスカッションテーマの発表がイベント当日だったので、「環境問題?経済問題?どんな難題が出てくるかな(汗)」と戦々恐々としていたところ、実際のトピックは、ごく身近な話題で、とても和やかに楽しく参加することができました。
そして先生方がすばらしかった☆イベント後、意気投合した先生のレッスンを個人的に受講したりと、新しいレッスンの楽しみ方ができたのも、すごく有意義なことでした(^^♪
 
 
大変な1年ではありましたが、総じて、Cafetalkというプラットフォームに参加させて頂くことで、私の2020年は、とても充実したものになったことは間違いありません(*^-^*)
まだまだコロナの問題も落ち着かない日々ですが、とにかく健康には気を付けて、来年も目の前にある目標を日々追い続けていきたいと思います。
 
お読み頂きありがとうございました☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat