年末年始の体重管理。体重増加は”食べ過ぎた”の連鎖から。

Tomo

こんにちは。
ダンス&エクササイズ講師のMaryです!気付けばクリスマスも終わっていよいよ年末モードですね☺
例年だったら忘年会シーズンでお酒の付き合いなども増える時期。
今年は自粛要請によりお家でゆっくり過ごす方も多いのでは?
それもまたいつもと違っていいですね♪

さて、この時期にいつも体重が増加してしまうというお悩みを持った方も多いのではないかと思います。
最近始めたダイエットが連日続く飲み会で遠のいてしまい、「まぁ、また来年開始したらいっか。」と思っているうちにそのまま忘れてしまったり…。スポーツジムなどもお休みに入ってそのままになってしまったり。

また、ご家族と会われる方はお食事の量や回数が増えてしまうのでは?

私もたまに実家に帰ると感じます。
何だかずーっと食べてる気がする…と。

食事量が運動量を上回るとやっぱり体重増加に繋がりやすいです。

私は食事量が付き合いやイレギュラーなスケジュールにより増えそうだなぁと思った時は、前後の食事を調整するように心掛けています。

例えば、たくさんお酒も飲んでお料理もお腹いっぱい食べた翌日の朝食はお味噌汁だけにする。とか。
ランチでデザート付きフルコースを食べたら夜は少しメインを控えるとか…。

出来るだけ、”食べすぎたー”の貯金を作らないようにしています。

そして食べ過ぎた!と思った場合はなるべくお腹が落ち着くまで軽食で過ごすようにしています。

ディナーを食べ過ぎて、翌日朝起きて朝食を食べて、その日のランチもまぁまぁ食べて、夕飯はまた食べ過ぎて…としていたらお正月明け頃には何だか体が重くて動きたくない…という体重増加システムの完成です。

年末年始の体重管理は是非”食べ過ぎたー”の連鎖を作らないという事を意識してみて下さい☺

しっかりと自分の体に耳を傾けてみましょう。
食べ過ぎて苦しいのにまだ食べようとして体に負担を掛けてはいませんか? 
間食をする前に本当に今必要なエネルギーかな?
本当に今体が求めているかな?と一度考えてみるのもおススメです。

飲み会に行く前に是非軽いエクササイズなど5分だけでもいいのでしてみると、より効果的かもしれません。

私の短時間レッスン「体幹を整えるエクササイズ+ストレッチ(25分)」では基礎代謝を上げるエクササイズなどをご紹介しています。

ご興味あれば是非トライしてみて下さいね☆

良い年末をお過ごし下さいませ。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient
Deutsch   Daily conversation
Portugiesisch   Just a few words

Tomo's beliebteste Kolumneneinträge

  • Workout

    筋トレを頑張っているのに効果が出ないのはなぜ?

    皆様、こんにちは!ダンス&エクササイズ講師のMaryです。皆さんは理想の腹筋や筋肉がついていますか?私はお恥ずかしい話、腹筋が割れて見えた事などは一度もありません。 でも今は十分納得なお腹周りを維...

    Tomo

    Tomo

    0
    3509
    Dec 31, 2020
  • Workout

    年末年始の体重管理。体重増加は”食べ過ぎた”の連鎖から。

    こんにちは。ダンス&エクササイズ講師のMaryです!気付けばクリスマスも終わっていよいよ年末モードですね☺例年だったら忘年会シーズンでお酒の付き合いなども増える時期。今年は自粛要請によりお家でゆっく...

    Tomo

    Tomo

    0
    3370
    Dec 27, 2020
  • 3か月経過しました&一時休暇のお知らせ。

    こんにちは!!寒かった季節も終わりを告げ、ポカポカ陽気になってきましたね。  春は大好きな季節、ですが季節の変わり目に体調を崩す方や太りやすくなる方も多いはずです。体調管理には十分に気を付けてお日様...

    Tomo

    Tomo

    0
    3115
    Apr 1, 2021
  • Tanz

    新しいレッスンが出来ました!半額クーポン券もあります☺

    こんにちは! ダンス&エクササイズ講師のMaryです☆皆様、元気に過ごしていらっしゃいますか?風邪などひいておられませんでしょうか?全国各地で寒い日が続いているようですね。こちらヨーロッパも本格的な...

    Tomo

    Tomo

    0
    3089
    Jan 14, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat