Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sakai 's Column

オノマトペ *風邪(かぜ)*

Jan 8, 2021

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。
(ぜんぶひらがなは、したにあります) 

今朝の娘と息子の会話です。
息子:なんか、昨日の晩から、寒くて背中のあたりがゾクゾクするんだよね。
娘:え~?ゾクゾクするだけ?
息子:いや、なんか喉もヒリヒリする。
娘:最近、乾燥してるし、エアコンつけてると部屋の中はカラカラだと思うよ。
  とりあえず、アツアツの生姜湯でも飲んで寝てれば?

二人の会話には、オノマトペがいっぱいです! 

ゾクゾク:①寒気がする様子
        ②喜びや期待で興奮し、震える様子を表す。
    ③恐怖で震える様子を表す。

ヒリヒリ:①皮膚や粘膜、神経などが軽く痺れるような痛みを連続的に感じる様子
    ②辛いものを食べて舌が痺れる様子

カラカラ:①水分がなく、乾いた状態を表す。
    ②硬いものが触れ合って出る、軽い感じの音を表す。

アツアツ:①料理ができたてで熱いことを表す。
    ②カップルや夫婦がお互い、熱烈に愛しあっている様子を表す。

オノマトペには、大まかなルールがあって、自分で作ることもできます。
誰かが作ったオノマトペでも、聞いた人は、なんとなくどんな様子か想像することができます。
オノマトペを作ってみませんか?
興味がある方は、問い合わせのメッセージをください。  
  https://cafetalk.com/dashboard/student/message/new/?to_id=226276&lang=ja

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

けさの むすめと むすこの かいわです。
むすこ:なんか、きのうの ばんから、さむくて せなかの あたりが ゾクゾクするんだよね。
むすめ:え~?ゾクゾクするだけ?
むすこ:いや、なんか のども ヒリヒリする。
むすめ:さいきん、かんそうしてるし、エアコン つけてると へやの なかは カラカラだとおもうよ。
とりあえず、アツアツの しょうがゆでも のんで ねてれば? 

ふたりの かいわには、オノマトペが いっぱいです! 

ゾクゾク:①さむけが するようす
        ②よろこびや きたいで こうふんし、ふるえるようす
    ③きょうふで ふるえるようす

ヒリヒリ:①ひふや ねんまく、しんけいなどが かるく しびれるような いたみを れんぞくてきに かんじる ようす
    ②からいものを たべて したが しびれるようす

カラカラ:①すいぶんがなく、かわいたじょうたい
    ②かたいものが ふれあって でる、かるいかんじの おと

アツアツ:①りょうりが できたてで あついことを あらわす。
    ②カップルや ふうふが おたがい、ねつれつに あいしあっている ようす

オノマトペには、おおまかな ルールが あって、じぶんで つくることも できます。だれかがつくったオノマトペでも、きいた ひとは、なんとなく どんな ようすか そうぞうすることが できます。
オノマトペを つくって みませんか?
きょうみが あるかたは、といあわせの メッセージを ください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat