Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ben_N 's Column

賢い抱負の掲げ方|New Year's Resolution

Weekly Topic: Goals for 2021

Sonntag, 10. Januar 2021, 11:40


2021年の抱負、皆さんはどんなことを掲げましたか? 

抱負は、心中に持つ決意・計画などを指すため、「~したいな、~になりたいな」という漠然とした思いだけではダメみたいですね。 

「〇〇になれるよう、△△する」 

具体的なイメージと計画が必要になりそうです。 




今週のテーマは「2021年の抱負」。もう抱負は立てたよ、という方も、英語で抱負を一緒に考えてみませんか? 

イメージと計画をはっきりさせるなら、Youtubeの活用がおすすめです。新しい表現も学ぶことができますもんね。

今回のコラムでは、①アイディアを集める ②計画を立てる ③小さな変化から始める3ステップで、ピックアップしてきた動画をお届けしようと思います。 


コラムのために、たくさんのビデオを用意しました。全てのビデオをチェックする必要は、もちろんありません。面白そうだなと思ったものからClickして観てみてくださいね。 


目次: 
■準備編|Youtubeを観ながら、辞書が使えるように設定しよう 
基本編|抱負を決める前に、アイディアを集めよう
■応用編|ネイティブのようにビデオを楽しんでみよう 
番外編|手帳に華やかな工夫はいかがですか?


準備編|Youtubeを観ながら、辞書が使えるように設定しよう 

Google拡張機能|Language Learning with Youtube BETA https://chrome.google.com/webstore/detail/language-learning-with-yo/jkhhdcaafjabenpmpcpgdjiffdpmmcjb?hl=ja



Youtubeには必ず字幕が格納されています。Google拡張機能を使って、字幕上で辞書を引いてみましょう。

字幕には動画作成者がスクリプトを挿入したものと、音声認識で自動生成されたものがあります。ただ、自動生成って精度はどうなのかな、と思ってしまいますよね。


私が確認したがぎりでは、自動生成されたものでも、英語であればよくできていました。普段の勉強で使うぐらいなら、問題はないと思います。

詳しい使い方はこちらをご覧ください。 




基本編|抱負を決める前に、アイディアを集めよう
 


抱負を決めようと思っても、いきなりは難しい・・・

そんな時はYoutuberたちが、どのように計画を立てているか、参考にしてみるのがいいと思います。 


ビデオは “ALL ENGLISH”。だけど、英語学習者向けだからボキャブラリーが易しい♪ 

ゆっくりめの発音のものを集めました^^



Learn the Top 10 New Year's Resolutions in English



New Years | Resolutions | ESL Lessons




What's your New Year's resolution?





How to Make A New Year's Resolution

 






応用編|ネイティブのようにビデオを楽しんでみよう


英語学習向けではないので、発音はネイティブスピードになります。しかし、美しいビデオとアイディアが満載です。 ぜひ挑戦してみてください。 



2021 Goals: Plan With Me for the New Year 
https://www.youtube.com/watch?v=orcf1CSqC7Y 




2021 New Year's Resolutions and Goals Ideas! ✨ 
https://www.youtube.com/watch?v=sB-y5PPWFH0





NEW YEAR Planning ✨ work goals, new journals, digital organization, resolutions, & adulting 
https://www.youtube.com/watch?v=t2T4WZUlV6M 





計画を立てる前に、2020年を振り返ってみるのもいいですよね! 

How to review your year. 
https://www.youtube.com/watch?v=F3NdzBZToTg





抱負を立てたものの、すぐに実行して変わっていくというのは難しいものです。 

圧倒される気持ちになった時は、小さな変化から取り組んでみましょう。 



21 Life-Changing Habits for 2021 ✨ 
https://www.youtube.com/watch?v=XrdQvRJrlSs 



5 new habits to start in 2021 
https://www.youtube.com/watch?v=hGkkKMS89J8&t=35s 




10 small changes that will improve your life. 
https://www.youtube.com/watch?v=wIIGCTIpRMk 








番外編|手帳に華やかな工夫はいかがですか?


『New Year Resolution』の準備はできましたか? 

紙に書きだして、いつでも思い出せるようにすれば、実行しやすいはず。 

そこで、新しい手帳に書き込む前に、手帳に華やかな工夫をするのはどうでしょう。印刷して貼り付ける素材から、バレットジャーナルの書き方まで、DIYが好きな人におすすめです。


無料で印刷できる素材がかわいい! 
37 Free Printables! Summary of All Printables from PersonalizeMyPlanner | Happy Planner 
https://www.youtube.com/watch?v=3trWpDq0l-s 





ミニマルなバレットジャーナル / 生産性をあげてマインドフルネスに 
https://www.youtube.com/watch?v=ZK5VUuxGYr0 





手作り派のあなたへ。ほしい素材が見つからないなら、自分で作ってしまえばいい?! 
how to design & create printables 
https://www.youtube.com/watch?v=8xP5BTSc8Co 



動画の中で作っていた印刷用素材 【ダウンロード】






いかがでしたか?

新しいことを始めるのはいつだって、ワクワクしますよね。

私はソフトウェア開発を学ぶため、1月からブートキャンプに参加してきます!
(いつかIT系の英会話レッスンが提供できるかもしれません♪)




2021年、皆さんにとって素敵な1年になりますように。


New year, new start. May all your dreams come true in 2021!

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat