Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

三日天下

Jan 12, 2021

いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

「三日天下」という四字熟語がありますね。
意味は、「権力を握っている期間がきわめて短いこと」ですが、
歴史上の誰のことをいっているのかご存じですか?

答えは「明智光秀」です。

戦国時代、本能寺で織田信長を討って天下を取りましたが、わずか
13日後には豊臣秀吉に討たれてしまったのですね…。

なんて早かったのでしょう…。

ちなみに、「三日」というのはわずかな期間を表しています。
他にも、「三日坊主」という四字熟語もありますよね。


さらに、「三日天下」と言えば、昨年終わった安倍政権は歴代で
最長でしたが、一番の短命政権は東久邇宮稔彦政権だったそうです。

第二次大戦後の混乱の中の初の皇族内閣でしたが、

54日という短い期間で終わってしまいました。

歴史を学ぶと色々なことが見えてきますね…。
昭和って大変な時代だったんだなぁ、とかつくづく思います。


歴史のレッスンもオープンしました♪
クーポンも発行していますので、ぜひご活用ください。

============================
クーポン名: 期間限定クーポン♪
(新規生徒のみ)
コード: 5d0fffa6
割引率: 50%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年1月5日 ~ 2021年1月21日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2325528&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat