Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuna mama 's Column

日本の遊び〜折り紙(origami)〜

Sonntag, 24. Januar 2021, 20:51

こんにちは。只今、日本は極寒の雨です(>人<;) 外は4°です。
 
そんな時、こどもたちと家の中で遊ぶものの中に折り紙(origami)があります。
折り紙とは、色のついた正方形の紙で、鶴(つる)や舟(ふね)・やっこさんなどのいろいろな形に折る昔からある遊びです。
さらに日本人なら、子供のころに必ず遊んだことがあるというほどとても身近です。
さらに、さらに材料は紙1枚!こんな手軽な遊びはありません。

みなさんは、どんな折り紙細工をご存知ですか?
風船・花束・星・小物入れ・などはまだかわいい方で、恐竜・ハリネズミ・ランドセル・カタツムリなんかもあり、これは本当にアート!なんです。心を奪われます♡

今週末こどもたちと作った作品がこの写真のものです↑(^O^)
何かわかりましたか?正解は、、、剣・犬・ハートのねこです。我が家のレベルはこの程度です、、、。

さて、折り紙の折り方を日本語で説明するのは、実はとても難しく、日本語表記でも独特な表現です。

例えば

山折り(Yamaori)折り目の線が外側になるように折ること

谷折り(tandoori)折り目の線が内側に隠れてしまうように折ること

おりすじ(orisuji)いったん折って戻して線をつけること

わかりますか?わかりませんよね、私もよくわかりませんでした(°▽°)
でも、折り紙の本には必ずこの言葉が出てくるんです、、、。

他にも、つぶすように折る・なおわり折り・ポケットに入れるなどなど。

わからない、、、いいんです。当たり前です。

でも折り紙を折ってみたい方、一緒に折ってみましょう!

フリートークレッスンでお待ちしています!

一つ完成したら、感動が待っています!大切なオブジェになります!
そして、次も、次も作ってみたくなる(^O^)
それが、折り紙の魅力です。

私は、決して手先は器用ではありませんが、最近はたくさんの立体折り紙アートを紹介してる動画なども検索できます!感動しますよ〜。よかったら、ぜひチャレンジしてみてください。


 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat