Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Reina. 's Column

無料で文法講座♪「え、coffeeに“a”をつけるの?!」

Weekly Topic: Are you a tea drinker? or a coffee drinker?

Montag, 25. Januar 2021, 17:59

こんにちは!Reina.です。

突然ですが、コーヒーと紅茶だとどちらが好きですか?
わたしは紅茶派です。
特にアッサムが好き。

コーヒーは苦くて…砂糖とミルクをたくさん入れないと飲めないです。
ブラックで飲んでいる人に憧れます。

お店なんかで、
「ミルクと砂糖入れるー?」
「いらん、甘くなる」

めちゃくちゃかっこいい!
妹とわたしのよくある会話です(´・ω・`)


さて本題。
お店で飲み物を注文するときは何と言うでしょう?

May I have a cup of coffee (tea), please?

こちらを想像する方が多いのでは。

丁寧な言い方でもちろん正解ですが、実は…

I'd like a coffee (tea).
Two coffees (teas), please.

などとも言えます。

違いに気が付きましたか?

a cup of coffeea coffee、coffees

え、coffeeは不可算名詞だから数えられないんじゃないの?

そう思った方は、基礎をよくご存じです☆彡

そうです、coffeeは不可算名詞。

通常は、a cup of coffee とカップ単位で数えます。

では何故この表現ができるのかと言うと、
品物の一つとしてコーヒーを見ているから。

コップに入った一杯のコーヒーという品物、として捉えているんですね。

英語はここまで繊細に可算名詞・不可算名詞を使い分けます。

これが文法の大切さ。


知れば知るほど楽しくなりますよ!


もっとたくさん文法の話をしたいけど、今日はここまでです(^^♪

本日もお読みいただきありがとうございました☆彡


こちらのコラムもおすすめです♪
「英語を学び始めるとき一番大切なことって?」
http://cafetalk.com/column/read/?id=185653

初めましての方向けにクーポン発行中!
ぜひご利用ください♪
最新クーポンは講師ページをご覧ください。
 
↓おすすめレッスンはこちら↓
-------------------------------
レッスン名: スピーキングのための英文法&瞬間英作文 50分 【超初心者さん大歓迎】
料金: 2200 ポイント
時間(分): 50
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
-------------------------------

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat