Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

かすがいって何?

Jan 28, 2021

みなさん、おはようございます。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

よく「子はかすがい」と言いますが、かすがいって
何だか知っていますか?

「かすがい」とは「鎹」と書きます。
「金へん」なので「針」や「釘」などと同じで金属に
関係していそうですよね…。

実は、木材と木材をつなぎとめる、コの字型のくぎの
ことを指していうのです。

ですので、子供は、かすがいのように、夫婦をつなぎとめる
役割をする、という意味に使われるのです。


「かすがい」を使ったことわざにもう一つ有名なのがあります。
「豆腐にかすがい」です。

豆腐にかすがいを打ち込むとどうなるでしょう??

沈みますね…。

そうなんです、何の手ごたえもなく、効き目がないことのたとえですね。


他にも、「ぬかに釘」や「暖簾に腕押し」なども類似ことわざです。
想像してみると、手ごたえがないのは容易に分かりますね。
ことわざは、似たものどうしで覚えていくといいですよ。

============================
クーポン名: 期間限定クーポン♪
(新規生徒のみ)
コード: ea9e3940
割引率: 50%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年1月27日 ~ 2021年2月1日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2388208&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat