ファシアなるものからの考察

YOJUN

先日あさイチで『ファシア』なるものの話がありました。

筋肉と脂肪などの間には蜘蛛の巣のような繊維のようなファシアと呼ばれるものがあることがわかり、それがスムーズに動いていると、肩こりなどもなく身体が良く動くのだそうです。

その時に、思い出したのが自分の身体のこと。

 

私はとても体が硬いです。

だんだんと動けなくなってきているように感じ、ストレッチ等してもそれほど改善されず、歳だから仕方ないかと諦めていました。

 

ところが気付けば最近は以前よりも動けるようになっています。

特に関節で顕著で、思うに、思考の縛りが解けている、今時の言い方ですと心が開放されているからだと感じています。

 

生まれ育った地では「もう学び終わった」と感じ、ある時ひらめいて今の地に来ました。

それまでとは違い大変困難なこともたくさんあり混乱しずっと怒っていた時期もありましたが、終わったからでは次と動けたことは私にとってより自分らしくいることへ転換できた大きな出来事でした。

まさしくそう気付けたのは瞑想や日々の思い方などを通して、自分自身のあらゆる感情を見つめ学んできたからです。

どんどんいらない襦袢を脱いでいき、その結果、自らの薄い声(と私は呼んでいます)心の声(直感というでしょうか)を聞け、従えたのです。

主に自分自身のいらないパターンを謙虚に受け止め認めると、その学びは即終了します。

 

大雑把に申しますと、自分自身への頑固な思い方は身体のあちこちに蓄積します。

今、この瞬間に本来の自分自身と違う選択をすると、それは直ちに体に溜まります。

 

例えると、

本来の自分自身が「えー!なんで嘘ついてそっちを選択するの??もう!気付いて欲しいからずっとくっついてやる!」

といって、身体のあちこちを縛るイメージでしょうか。。

長年自分の気持ちに謙虚に向かい合ってきて、どんどん削ぎ落とされてきたのと、今まさにそうでありたかった思いが一致したことで楽になり、動けているのだと確信しています。

 

番組の中の話では、ファシアに生理食塩水を注射して動きをよくする方法が紹介されていましたが、早い人で30分で効果がなくなるそうです。

でも、自分自身を学べば、その効果を永遠にすることも可能です。

外的な方法よりも、内なる自分を知ることで本来の自分自身でいられ生き生きできる。

こういったTVなどからも、やってきたことやっていることの効果を実感します。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native

YOJUN's beliebteste Kolumneneinträge

  • Mindfulness

    自分自身でいることは最良の癒し

    都心部から北へ移動してきて4回目の冬を迎えています。 昔より大分雪が減り気温も下がらなくなってきているようですが、時々写真のような繊細な美しさに出会います。 キンと冷えた空気は心地良く、一面白く煌...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3586
    Jan 19, 2021
  • Meditation

    自分を助けられるのは自分だけ

    大体の方がわかりやすい言葉でいうと、ご自身の潜在と顕在の距離が見失う程離れている方が多く、そうなるべきではないのに病気を抱えていたり或いはメルヘンの中で生きてる方を多く見受けられます。 もちろんそれ...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3327
    Aug 28, 2021
  • Mindfulness

    ファシアなるものからの考察

    先日あさイチで『ファシア』なるものの話がありました。 筋肉と脂肪などの間には蜘蛛の巣のような繊維のようなファシアと呼ばれるものがあることがわかり、それがスムーズに動いていると、肩こりなどもなく身体が...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3078
    Jan 28, 2021
  • Meditation

    自分の中の小さな声に耳を傾ける

    北国にも春が訪れ、水仙、芝桜、チューリップ、桜と次々開花しています。 冬の間、雪の下で保温されていた草花も繁々としてきて、木々の新芽もふっくらしてきました。 森の新緑も美しいです。 生命力が一気に爆...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3021
    May 11, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat