Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sao.K 's Column

【少し前にあった出来事】みかんマダムがやってきてミカンの押し売りを始めた話。

Feb 6, 2021

先日外で作業をしていた時、とあるマダムが私の元にやって来て突然

「みかん買いません?」

と言ってきた。

こんにちh…え、みかんですか?

突然の事に戸惑っていると、

「実はうちのミカンが今年賞を獲ったの♪」と言ってきた

あ…おめでとうございます…!

そして

「うちのみかん、元々すんごく甘いんだけど、今年はいつもより甘く出来て、ミカンの粒も大きくてうんたらかんたらBlahBlahBlah…

すごいでしょ?!だから、どう?」

と言われた。

うーん。。マダム…その売り方ヤバない?

確かにみかんの味はとても良いんだと思います。品評会?みたいな所で賞も獲られたほどなので。

ただそれじゃ売れねぇって(涙)

これでミカンを買う方は、

とっても良い人か、断れない・断ったらなんか後が気まずそう…

等と思ってしまう様な方だと思います。

それ以外の方は、よほど今無性にミカンを食べたいという人でなければ絶対に買いません

多分この人の売り方ではせっかくのミカンも買ってもらえないし、売り上げも0です。

なぜならこのマダムの売り方、買い手の気持ちや買う相手の事を一切考えていないんです。

買う人の事を考えたら、こんな売り方はまずしないはず。

 

そして何よりも、まずこのマダムと私の間でラポール(相互の信頼関係)が一切されていないんです。

急にやってきてミカンどう?って言われても、まずどちら様?ですし、ちょっとだけこわいです><


結局みかんは買いませんでしたが、この出来事から、自分も生徒様としっかりと信頼構築をしながら、レッスンを選んでいただける存在になれる様により頑張らないとな・・と勉強になりました。

なのでこれは自分への戒めへの忘備録としてもちょっと書いてみようかなと思いました。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat