Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor TAKE 's Column

肌にとって夢は大事!?

Freitag, 12. Februar 2021, 14:57

こんにちわ

メイクアップアーティストのTAKEです。

私は、美肌には睡眠がとても大事とお話してきました(2020-04-14「肌にとって睡眠は、スキンケアよりも美肌効果あり⁉︎」参照)。

今日はちょっと睡眠に関するお話をちょっとだけ深堀したいと思います。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があります。主に肌にとって大事といわれてきたのが、ノンレム睡眠です。いわゆる夢を観ない深い眠りです。特に眠りの最初の3時間で人は、グッと深い眠りに入るといわれていて、多くの成長ホルモンが分泌されることが分かっています。なので、この最初のノンレム睡眠をどれだけ深くする(睡眠の質を上げる)かが重要だといわれてきました。

しかし、昨今レム睡眠の重要性が分かってきました。いわゆる夢を観る浅い眠りです。

人の肌の最大の大敵は「ストレス」です。このストレスがかかったまま解消されないと、肌どころか身体にも悪影響を及ぼします。そのストレスを解消してくれる一つがレム睡眠なんです。人は、レム睡眠時、夢を観ることで記憶を整理していると言われています。その過程でストレスを解消してくれることが最近の研究で分かってきました。

要は、いくらノンレム睡眠がしっかり出来たからといって、レム睡眠がしっかり出来ないと、睡眠の質が良いとは言えないのです。

ノンレム睡眠とレム睡眠は交互にくるのですが、その間隔が約90分です。これが4〜5回繰り返されるのがよいと言われています。このバランスが重要となります。目安が約8時間の睡眠です。

このバランスのとれた質の良い睡眠を促すポイントが3つあります。
 

1、就寝の3時間前までに食事を終わらせる

胃が活動していては、質の良い睡眠は得られません。就寝前3時間は、水分以外はなるべくとらないように心がけましょう。
 

2、就寝の90分前までに入浴を済ませる

入浴後90分で入浴で上がった体温が下がるのと同時に睡眠を促すメラトニンが分泌されます。
 

3、90分前にはスマホは見ない

ブルーライトは脳を覚醒させるといわれています。就寝前は出来るだけ見ないようにしましょう。

 

皆さんもなかなかストレスが解消されないと思った時は、夢を見ていないかも・・・

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat