いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】俳句のチカラ7:選択力

2021年2月21日

俳句の力量は、

自分が作った作品でも見られていますが、

 

どういう作品を選ぶかでも見られています。

 

句会に出席すると

各自、自分の句を無記名で提出して、

提出された全員の句をみんなで回して読んで、

最終的にどの句がいいか、

4~5句選ぶ

という流れになっています。

 

小さな句会の場合は、

なぜその句をいいと思ったのか

という説明も求められます。

 

句の素材であったり、

視点、季語との組み合わせ、

リズムなど、

 

「おぉ、なるほど」

と言わせるだけの感想が述べられると、

句そのものよりも

感想を述べた人の方がすごい!

と思われる・・・なんて言うこともあります。

 

これって、

人事部さんとか、上司なども

そんな目で社員さんたちを

見ていたりするのではないでしょうか。

 

何をいいと思うかに、

その人の価値観とか、生き方って

現れるんですよね。

 

 

**********************

自分の大好きなことをやることで

自分の人生が豊かになり、

お金の使い方が決まってくる

ということをお伝えするために、

私の趣味:俳句を例にお伝えしていきます。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!