Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sao.K 's Column

その単語も文法も知っている。だけどいざとなると全く使えない…【レッスンレポ】

Mar 14, 2021

こんにちは、Saoです。

最近テキストチャットのレッスンを行いました。
ビデオチャットを使わずに、テキストチャットで英会話を行います。

今回受講頂いた生徒様はOLの方でしたが、
「英語は知っているのに全く使えない・話せない」という方でした。

確かに、簡単な日常会話が出来るレベルの単語や文法知識はお持ちなのですが、いざ「会話」として使おうとすると、うまく使えなくなっていました。

「机に向かってする勉強は好き。だけど実践は好きじゃないから一切してこなかった」
という生徒様でした。

インプットとアウトプットの割合が恐らく9:1位だったんだと思います。
どんなに英語の知識があっても、実際に使ったり声に出したりアウトプットが少ないと、うまく使って話せないものです。

例えばスポーツなどもそうですが、ルールややり方は知っていても、いざ実際に自分がやってみると、全くうまく行かない…という事ありますよね。

英会話もそれと同じで、アウトプットや練習が大事です。

その生徒様も、初めはうまく文章が作れませんでしたが、慣れてくると少しスムーズにやり取りをする事ができました。

この調子です♪またサポートさせて頂きます!
レッスンご受講頂きましてありがとうございました!

Sao

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat