Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

毎日が「ありがたし」

Mar 18, 2021

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

日本語の「ありがとう」は「有り難し」(有ることが難しい)が語源で、
「めったにないこと」という意味です。

仏教では、人間に生まれることこそが、有り難いことなんですね…。
生きているだけで、本当に「ありがたい」ことだと思います。


また、他人から何かをしてもらうことは「有り難い」ことなので、
「ありがとう」というのですよね。

全てが「当たり前」だと思ってしまうと、不満につながりますが、
毎日が「ありがたし」と思っていると、とても幸せな気持ちになります。


旬のイチゴが食べられただけでも「ありがたい」ことですし、
ちょっと外出できるだけでも「ありがたい」、
カフェトークでみなさんとお会いできるのも、私にとっては
すごく「ありがたい」ことです。

毎日感謝の気持ちでいっぱいです♪

コラムを読んで下さった方、リクエストして頂いた方、
メッセージを送って下さった方、みなさまに「ありがとう」を伝えたいです♪
みなさまにパワーをもらいつつ、また頑張ろうと思える日々です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat