いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ami 講師のコラム

待ち遠しかったイギリスの春 - 水仙、クロッカス

今週のテーマ: 春の思い出

2021年4月3日


《英文法・初心者~初中級スピーキング》の講師 Ami です。

もうだいぶ前になってしまいましたが、ロンドン近郊に住んでいました。

イギリスの冬はとても寒く日本と違い湿度があるので底冷えし、子ども達の学校の迎えから家に帰る頃にはあたりはすっかり暗くなっていました。(緯度が高いからで、逆に夏は夜9:00過ぎても明るいです。)

そんな冬を過ごしていると春がとても待ち遠しくなるのですが、前庭に早咲きの水仙とクロッカスを見つけると「待ちに待った春が、やっと来た!」ととても嬉しい気分になったものでした。

そして水仙といえば、イギリスの有名な詩人ワーズワースの代表作 Daffodils (水仙)  イギリスの湖水地方はピーターラビットの作者ベアトリクス・ポターが執筆した地として有名ですが、ワーズワースが暮らした場所でもあり湖のまわりに広がるそれはそれは美しい田園風景が広がる地域ですが

観光名所「ワーズワースの家」の展示で読んだDaffodils (水仙)の詩、この美しい地に住みながら書かれたことを改めて知りほんとうに感動ものでした!

実はこの詩、大学時代専門科目ですごく退屈な「英詩」の授業で学んでいたのですが、イギリスに住むようになってからそのゆかりの地を訪れたり実際に見聞することで、学生時代にもっと真面目に授業を聞いておけばよかった、と思うことがよくありました。


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!