みなさんはゴジラ映画をごらんになった経験はありますか?

Weekly Topic: My favorite character in a movie !

ARATYANSENSEI

私の押し映画キャラクターはゴジラです。平凡ですが。内容は平凡じゃないですよ。
日本が誇る映画でしょうね。アメリカのキングコングに影響を受けて作ったと伺っています。
私をゴジラみたいな講師だとも思っている方もいるようですが。
ゴジラに例えられると光栄でありなんだか複雑な気持ちを抱えます。そう思っているのは私だけですか?
幼少のころからよくゴジラ映画は見ました。そんな世代です。
ゴジラ対モスラだとか、ゴジラ対メガゴジラだとか、ゴジラ対キングギドラだとかもみましたね。
ゴジラで思い出があるのは東京タワーが破壊されたり大坂城が破壊されることです。
実際にゴジラが存在したら迷惑至極です。なのになぜ私たちはゴジラをありがたがるのでしょうか。
答えは映画のスクリーンの中に存在するからですね。
実際にゴジラのごとき怪獣が存在しないことをあらちゃん先生は心から祈っています。
実際に存在して我が家を壊されたらたまったものではないですよ。
デフレになった時代とは言え何千万ものお金が消えていくのですから。
ゴジラに対して映画の中の自衛隊がミサイルや戦車が登場してドンパチやるのは当然です。
ゴジラはゴジラでヘリコプターや戦闘機をハエやチョウとしか思っていないのでは。
ゴジラは歩きたい、ゴジラ映画の自衛隊は物をやたらに壊すゴジラと戦う、結果として仲良くできませんね。悲しいことですね。
尤も必ずと言っていいほどゴジラは関東地方に出現して東京都はたいてい荒らされますので。
反対に可愛いゴジラもいましたね。可愛いゴジラというとミニラです。
たまにゴジラ映画ではミニラが出てきます。ゴジラの息子だと記憶しています。
しかし、今、昔ほどゴジラ映画は作られていないと伺っています。ですが、ゴジラ映画は面白いものです。
私もシナリオライターの一面があるのでゴジラ映画に匹敵する映画が作れたならばいいなあ、と思っています。
何ですか? ゴジラ映画は迷惑って言わなかった? そんなことありません。
スクリーンの中で大いに暴れてもらいます。現実には出させません。物を壊されたら困ります。
事実は小説よりも奇なり、と申しますが、フィクションながらゴジラ映画はよくできています。
だから面白いのでしょう。でも建造物を壊すのは止めてほしいのですよ……
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

ARATYANSENSEI's beliebteste Kolumneneinträge

  • 全集を出したいあらちゃん先生の野望

    暫くコラムをかけなくて申し訳ございません。お詫び申し上げます。あらちゃん先生が死ぬまでにやりたいことはあらちゃん先生の全集を出したいと思っています。もしかすると生前は叶わないかもしれません。ただ、あ...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    3906
    Jul 21, 2021
  • あらちゃん先生の人生最大の冒険

    人生の中での一番の冒険はなんだったかというと似つかわしくないですが足を怪我した経験です。幼少のころの敬老の日に祖母の手伝いで稲刈りをしました。 祖母に対する孝行が今でもとんでもない結果になったと反省...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2686
    Feb 23, 2021
  • 卒業式の思い出は武道館×2

    卒業式と言えば場所です。学校ではなく私は違う場所を思い返します。と申しますのは卒業式には武道館になじみがあります。私は二回大学を卒業しています。親不孝者ですね。親は学費でさぞ頭が痛かったでしょう。と...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2650
    Mar 4, 2021
  • わたしはコーヒー派

    わたしはコーヒー派です。コーヒーはよく飲んでいます。 気分転換に。もっとも緑茶の方が嬉しいのですが。一番好きなのは麦茶です。 わたしは学生時代に陸上競技の中長距離を走っていました。1500mと500...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2592
    Jan 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat