Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Tutor Na 's Column

自分に合う先生の選び方① 良い先生探しのアンテナをはっておく

Apr 24, 2021

受験勉強ももちろんそうですが、

 

どんな分野であれ、何か勉強をするときは先生選びが命です。

 

良い先生に出会えると、自分でも驚くほど、その分野の学びたい知識を効率的に身につけることができます。

 

そういう「本当に良い先生」に出会えるのは、奇跡にも等しいかもしれません。

 

 

一般的に、学歴が高い学校に入学するのが良いと言われます。

 

(あくまで私的解釈ですが)

 

それは、おそらく学歴が社会に出たときに役立つ云々ということも含まれてはいると思いますが

 

どちらかというと

 

そういう高度に知識が集約された場所に自分の身をおけると

 

良い先生(もちろん先輩や友達もです)に出会える確率が高くなり

 

ひいてはそれが自分の(無形の)財産になるという意味だと思っています。

 

 

相性もあるので、一概に必ず出会えるというわけではないですが、

 

やはり優秀なかたの母数自体が多い場所では、

 

自分から意識的に探していると、

 

ふとした瞬間、もしくは思わぬ時に出会えたりします。

 

 

①高度にその分野の専門的知識がある(=その道の本物、プロである)

②人間的教養がある

③適度な距離感を持って接してくれる

 

という3つの条件を兼ね備えた良い先生の存在は本当に貴重だと思っています。

 

 

出会いたいと思って、すぐ出会えるものではないので、

 

自分がそういう人に会えたときに、しっかり向き合えるように準備をしながら

 

普段から、ちょこっと良い先生探しのアンテナを意識してはっておけるといいのかもしれません。

 

ひょんなことから、こんな場所で!とかあったりもするので。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat