お気に入りの言葉②“Life is a journey, not a destination.”

Arimi


ー“Life is a journey, not a destination.”ー


私が25歳の時、バックパックを背負って6カ月のアジア・オーストラリアの旅に出て最初の目的地、タイ、バンコクでこの言葉に出会いました。カオサンロードの近くにある手染めのバティックTシャツを売っているお店で、このフレーズが書かれたTシャツを見た瞬間、それはそのまま私の脳裏にもしっかりとプリントされました。


旅に出るまでの私は、大学を出て、まだ見つからない目的を探すためにイギリス、ロンドンに渡り、そこで無理やり探し出した「こじつけ」の目的に向かってがむしゃらに勉強して働いていました。思い描いた計画は完璧で、とにかく努力すればゴールに辿り着けると信じて脇目もふらず3年間過ごしました。でも、やっとそのゴールに辿り着いたか、と思ったとき、いろいろな理由でその計画は頓挫してしまいました。目指していた目的地に辿り着けず、中途半端な気持ちで、それまでの人生でも何度も抱いた「やっぱりダメな、私」という烙印を自分に押してしまいそうになりました。


でも、ふと気が付いたのです。

私は今までがむしゃらに目的達成のためにまっしぐらに走り続けてきたけど、気持ちはいつも焦ってばかり、勉強している英語も「上手く話せる」という目的ばかりが先に来て会話を心から楽めていなかった。途中立ち止まる心の余裕があれば、きっといろんな素敵な発見に出会ってもっと楽しめたかもしれないのに。

目的や目標を持つのは、すばらしいこと。でも、それに到達することばかりに価値を置きすぎて、自分をがんじがらめにしてしまっては、楽しいことや大事なことを見失うこともあるし、自分で自分を苦しめることにもなる。心の中にも、歩く道の上にも、「あそび」がないとつまらない。


そんな気持ちで、イギリスを後にして旅に出たのでした。そしてタイムリーにも、私の気持ちを代弁してくれるこのフレーズに出会ったのです。


今、こうしてCafetalkで語学講師として外国語を教える立場に居ますが、語学の道はこれからも果てしなく続きます。でも、そこに道があるから歩けるということに、喜びを感じます。長い長い語学の旅を、寄り道もたくさんしながら楽しみたいと思います。その旅の途中で出会った受講生のみなさんと、語学というツールを使って世界への窓を開いて、いろんな素敵な発見ができたらいいなと思います。


遠い先の目的地だけじゃなく、足元も見てみると、気がつきます。歩みはいつも前に進んでいて、少しずつでも見える世界は変わっている、ということに。その小さな一歩、小さな変化を楽しんでいるうちに、いつの間にか、自分がとんでもなく遠いところまで辿り着いている日が、きっと必ずやってきます。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Fluent
English   Fluent
Spanish   Proficient
French   Daily conversation

Arimi's Most Popular Columns

  • 人生は、「生まれて初めて」の連続

    たぶん、まだ小学校にも上がってないくらいの頃だと思う。私はどうして日本に生まれて、あの人たちはあの国に生まれたんだろう?とテレビに映る外国の風景や人々を観ながら、漠然とした疑問と外国や外国人への淡い...

    Arimi

    Arimi

    0
    4486
    Jul 10, 2020
  • 私の好きな詩人~i miei poeti preferiti~

     学生時代は詩の授業はどちらかと言えば苦手で、今でも詩をよく読むわけではない。でも時々、小学生の息子たちが音読する教科書の詩や古文や漢詩を聞いたり、youtubeで検索中にたまたま出会った歌を聴いた...

    Arimi

    Arimi

    0
    4288
    Jul 31, 2020
  • 私の小さなライフハック~エアー指圧斜め上45度~

    「小さなライフハック」。。。このワードを私なりに解釈すると、「ちょっと凹んだときに元気になる方法」といったところでしょうか。 元気になるための「ライフハック」は、その時々、状況次第でいろいろあります...

    Arimi

    Arimi

    0
    4279
    Sep 10, 2020
  • NO MUSIC, NO LIFE

    みなさん、いかがお過ごしですか? 今回のコラムのお題は、「一番よく聴く音楽類」ということで、私がよく聴いている音楽を少しご紹介したいと思います。 私が普段よく聴く音楽は、その時の気分や作業、曜日や...

    Arimi

    Arimi

    0
    4278
    Jan 30, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat