Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

まさかの留学初日。この単語が通じないとは!

Weekly Topic: Struggles you Experienced while Living Abroad

Montag, 3. Mai 2021, 18:46

 

イタリアに到着した初日、ホームステイ先に到着した直後に発音の壁にぶつかりました、、、(涙
「イタリア語、上手じゃない!」と言ってくれた褒め上手なホストファミリーのお母さんに、
「いやー、でも知ってる単語(=parole)が少なくて、、、」という私に
「え?何が少ないの?」と、お母さん。
「パローレ」と私
「何?」とお母さん。
「パローレ(汗」とまたまた私。
「あ〜、あ〜、単語(=parole)ね!」と、やっと通じたのでした。

おそらく最初は「parore」と発音し、通じないから「palore」と発音し、やっと「parole」にたどり着いたのでした。
イタリア語を教えた経験がない普通のイタリア人はちょっとしたアクセントや発音が違うと分かってくれないんだ!
と、知った瞬間でした。

でもよかったんです。
初日にしたこの経験のおかげで発音を重視しながら学ぶことができ、勉強の効率もグッとアップしたんですよね〜♫
イタリア語の発音は「旅行レベルでいいの」という方にはたしかに簡単。
でも、もしもしっかり学習したいなら発音もしっかり習得して欲しい!
と、切に願う私なのであります。

「このコラムの主ってどんな人?」と思われた方、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat