Energy Self-Generation~エネルギーの『自己発電』で生きましょう。

Rie_Takayama

電力を自分で供給し消費することを自家発電、英語でEnergy Self-Generationと言うそうですが、私たちが生きる上で最も大切な生命力、ヨガで言うところのプラナ(エネルギー)も自分で発生・循環させていくことが大切だといつも思っています。そしてそのことを教えてくれたのがヨガであり、またこれまでの少しつらい過去や失敗の経験でした。

「プラナ」とか「エネルギー」という言葉を使うと、ヨガの宗教的な考えやスピリッチャルな側面を連想されたり、またそのような理由もあってか「?」となって「ピンとこない」と言う方もいらっしゃいます。でも、私が思うに言葉の選択はあるにせよ、言い換えれば誰にでも備わっている「生きる力」のことです。それも、ただ呼吸をして食事をして、日々やることをこなす漫然とした生き方に必要なレベルのものではなく、どんなにしんどいときでも希望を見出そうとする気持ちや、もっと自分を成長させたいと思う向上心、見たことのないこと・知らないことを見てみたい、知ってみたいという純粋な好奇心、それから大好きなことにひたすら情熱を注ぐパワーなど・・・心や精神のパワーともいえるものが必須となるので、「身体が元気・健康」ということとはまた別の次元の、魂や波動レベルからのエネルギーとしてとらえています。

この心や精神から宿る健全なエネルギーが私たちの身体にも活力を与え、本来のやるべきこと(=心からやりたいこと)に向かう正しい考えや行動を起こしてくれます。そしてこのエネルギーを正しく循環させることでよりスムーズに動き、心地よく感じられるようになるのが身体からの感覚なので、ヨガや瞑想がそのひとつの助けになっているというのが日々実感するところです。

ただ、身体が疲れてくたくたになるとこの「心と精神のエネルギー」にも影響が及ぼされ、元気がなくなるというのが、私たちの身体と心が繫がっていると言われる所以です。そしてそれが慢性的に続いたりすると、思考や感情がネガティブとなり、その結果自分で自分を苦しめるようになってくるのは皆さんのなかにも経験がある方は多いのではないかと思います。でも、どちらが先かと言えば、私の意見では、心と精神を健全に保つことのほうがまず先で、それには上に書いたような、要は大好きなことや情熱が傾くことをいつも心の中心に置いている、心が元気になる拠り所をもっておく、ということが大切になります。またさらに加えて「自分を元気にして生きやすくする思考や感情を選ぶ」ことを習慣にすることも重要です。ここに関しては過去からのクセでそうでない選択をしてしまうことが多いので、結構根深くて時間がかかったりする場合もあると思うのですが、その根本のところにあるのが、魂や波動レベルのエネルギーのもと、「潜在意識」として近年様々なところで言われていますが、より深いところで自分を正しく受け入れていくことが必要です。その方法のひとつとして、心だけでもなく、身体だけでもない、心と身体の両方にとって気持ちのいいことを日々実践していくことがとても効果的だと考えています。

ここ数日、私は実はジュエリー関係の仕事で慣れない催事場で1日中立っている日が続きました。普段なかなか見られないような質の高い高級ジュエリーと呼ばれるダイヤモンドやルビー、エメラルド、サファイアなどのそれはそれは美しい石に囲まれて仕事をしていたのでその点では本当に幸せでした。ご存じのとおり、これら貴石と呼ばれるものには、地球からのエネルギーが集約されていると考えられています。そこから発せられる天然の神秘的な色や光が、私たちを魅了するのだということを改めて実感したお仕事でした。でも、まる1日ヒールの上で立っていなくてはならない仕事は慣れておらず、また久しぶりの日本、行きと帰りにはラッシュでの通勤となり、最終日には足はパンパンにむくんで歩くのがやっとな状態になっていました・・・。ヨガインストラクターはいつも健康でいなければいけない、という暗黙の期待を背負うと言われますが・・・私自身、健康で幸せに生きることで夢や目標を叶えていくためのひとつの習慣としてヨガをしていて、そこから得られた様々な体験や学びを皆さんとシェアできたら、と思っているので、「健康でいること」自体が仕事だとは思っていません。ときには疲れて元気がなくなることもあります。

そして次の日、私の身体はガチガチで、いつもなら朝起きて真っ先にするヨガですらできない状態に。もちろん気力の方もいつものようにはいかず、その日1日何も予定がなかったことが幸いと寝たいだけ寝て、その後すぐにしたことはマッサージの予約でした。

「2人でするヨガ」という異名ももつ、大好きなタイ古式マッサージの全身プラスフットマッサージを施術していただくまでは、立つのにも歩くのにもしんどかったほど・・・。久しぶりの身体からの悲鳴でした。その後施術をして頂き、むくみと筋肉のこわばりを取り除いてもらったあとは、全身が生き返ったように感じて今やっとこうしてコラムを更新できるまでになりました(笑)

普段は自力でエネルギーを発電するようにし、そのためにヨガをしている私ですが、それもままならないときにはさっさと他の方の手を借りております❤ 今日施術していただいたタイ古式マッサージ師の方ともお話ししていたのですが、人の「手」にはパワーがあります。つまり、エネルギーの伝播が起きるから、マッサージは癒しになるのです。マッサージをしてくださった方がとっても元気でかわいらしい方だったので、彼女からのパワーも頂き、回復させていただきました。元気になった自分で、私からもまたエネルギーを伝えていきたいと思います!

エネルギーのSelf-Generation、自己発電、みなさんは出来ていますか?できれば普段からご自分が元気になる方法を心得ていて、パワー減退状態となったときには素早く対処できること、また日頃からある一定の高さを維持するための習慣をもっておくこと、は大切ですね。そしてなるべくそれが自力でできたほうが省エネにはなりますが、自分の発電力が低くなってしまった時には人の力を借りる、それもシンプルな方法で、というのももう一つの自己発電力になるのだと思います。大切なのは完全にパワーダウンしてしまう前に対処することですよ!

写真は私の好きな花のひとつ、コスモス。お花からもたくさんのエネルギーを感じ、もらっています。

スケジュールの変更について全体通知でお知らせしておりますが、ここしばらくは不定期に変更となる場合がございます。ご不便おかけするかもしれませんが、ご予約お待ちしております!初回20%OFFクーポンも12月までですので是非ご利用くださいませ✿✿✿

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Fluent
Französisch   Daily conversation
Italienisch   Daily conversation

Rie_Takayama's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6640
    May 22, 2016
  • Yoga & Meditation

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6621
    Oct 18, 2015
  • Coaching

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6601
    Oct 24, 2015
  • Yoga & Meditation

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6573
    Oct 2, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat