感情に流される人、感情を無視する人、そして・・・

chura

突如として沸き上がってくる感情。
 
 
 
抗うことも出来ずに、
 
大きな津波に襲われたように一気に飲み込まれる。
 
 
 
 
 
 沸き上がって来なくても、
 
目に見えないだけで、
 
感情は心にさざ波を打っている。
 
 
 
 
 
 感情をコントロールすることは、
 
社会に適応するために
 
少しずつ上手になってくる。
 
 
 
 
 
一般的に
 
大人になっていくにつれて、
 
感情をむき出しにすることがタブーになっていく感じがする。
 
 
 
 
 
自分を抑えること=大人なんだろうか?
 
 
 
 
 
私はそうは思わない。
 
 
 
感情は人生を楽しむためにあるんだから、
 
自分を抑えてばかりいるとちっとも面白くないよ。
 
 
 
 
 
感情に蓋をしすぎて、
 
無感情状態を経験した人が言うんだから間違えないと思うよ。
 
 
 
 
 
どんな状態かと言うと、
 
ネガティヴな感情を察知したら、
 
すぐにポジティブな考えに変換するために頭を働かす状態だね。
 
 
 
 
 
ポジティブな考えはポジティブな状況や感情を引き起こしやすいけども、
 
 
 
ネガティブな感情を自分のものとして認めていない状態で
 
ポジティブに考えれば考えるほど、
 
心がフリーズして無感情になるんだ。
 
 
 
 
 
抵抗したままだと、
 
そのネガティブな感情は残ったまま。
 
 
 
ネガティブな感情を一度自分のものだと認めないと、
 
感情をコントロールすることは難しいんだ。
 
 
 
 
 
ただ、
 
一つ気をつけないといけないのは、
 
ネガティブな感情に入り浸らないこと。
 
 
 
 
 
認める事と、入り浸ることを混合しないように気をつけて欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
川を想像してごらん。
 
 
 
 
 
入り浸っていると、
 
自分は川の中にいて流され溺れる。
 
 
 
 
 
逆に感情を無視した状態は、
 
ポジティブシンキングというオールも虚しく
 
船に乗ったまま下流に流されていく。
 
 
 
気がつかない内に浸水し、
 
最後は感情の渦に巻き込まれる可能性が高い。
 
 
 
 
 
感情に流されても、
 
無視して抵抗しても、
 
結局は下流に流されていく。
 
 
 
 
 
では、どうしたらいいのだろうか?
 
 
 
 
 
岸に降りて感情の川を眺めよう。
 
 
 
コツは沸き上がってくる嫌な感情に、
 
価値判断をつけないこと。
 
 
 
 
 
嫌な感情が引き起こす考えに同調せず、
 
それが川に流れていくイメージを持って流していく。
 
 
 
 
 
かまってちゃんだから
 
最後まで見送ることを忘れずに。
 
 
 
 
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    유창함
영어    단어약간

chura강사의 인기 칼럼

  • 本当の笑顔

    こんばんは!churaです。 今日のテーマは「笑顔」です。 どうぞよろしくお願いします??     笑顔は人を安心させる。 笑顔は親しみ易い。   &n...

    chura

    chura

    0
    5109
    2020년 3월 25일
  • 俺あんたのこと嫌い!

    初めまして。講師のchuraです。私は日中子供に関わる仕事をしております。今日は日中に起きたエピソードを元にコラムを書いていきます。宜しくお願いします。 「俺あんたの事嫌い。」  今の仕...

    chura

    chura

    0
    5036
    2020년 3월 20일
  • スイッチ

    こんばんはchuraです。 今日のテーマは「スイッチ」です。 どうぞよろしくお願いします??       人が変わるのは難しい。 なぜかというと・・・ ...

    chura

    chura

    0
    4940
    2020년 3월 24일
  • わからない・・・

    わからないというのは、 大人になればなるほど、 言えなくなる。     子供の頃は、 わからないというのは、 とてもワクワクした。     ...

    chura

    chura

    0
    4912
    2020년 3월 27일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!