Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Noritalia 's Column

(祝)日本語教室対面レッスン再開しました

May 17, 2021


イタリア語・継承日本語講師のNoritaliaです。


イタリアでは、春から学校が再開したりレストランで食事ができたり、美術館がオープンしたり、と少しずつ新型コロナウィルス関連の規制が緩んできています。


私はイタリアで日本語教室の先生をしているのですが、2020年の2月からオンライン授業に切り替わり、その後は秋に1ヶ月だけ対面に戻ってまたオンラインになりました。いつもいつも子供達、先生達、そして保護者の方々と協力しあって乗り越えてきました。


そして先日やっと野外でマスクをつけての対面授業が復活!子供達をギューっとハグしたいところですが、ガマンガマン。ソーシャルディスタンスを守っての授業となり、オンラインで参加する生徒もいたので、パソコンで共有しながら進めました。


こうして1年以上オンラインの授業を続けてきた私が思うのは、


オンラインでも無限の可能性があるんだなぁ!(←今更!笑)


ということです。子供達はきちんと漢字が書けるようになっており、音読もしっかりはっきり読めるようになっている。久しぶりに目と目を合わせて授業をおこなって、オンライン授業での子供たちの進歩に驚きました。


この教室では小学生に日本語を教えていますが、幼稚園の子どもたちにも日本語に触れるお手伝いをしています。

  • 運筆練習やお絵かき
  • 親以外との日本語会話
  • 歌を使って日本語に触れる
  • 本の読み聞かせ

小学生では

  • 教科書に沿ったカリキュラム
  • 漢字をゆっくりしたペースで学んでいこう
  • 本の読み聞かせ
  • 簡単なお話の読解
などを通じて、細ーく長ーく、日本語を忘れない習慣をつけていきます。
教材はオンラインの教材、手持ちの紙媒体の教材(漢字ドリルや読解プリントなど)、独自のパワーポイント教材などを使っていきます。


新規の生徒様に20%オフクーポンをお出ししているので、どうぞご利用くださいね!
お待ちしております!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat