いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師のコラム

暗記に頼らない勉強法!

今週のテーマ: 自分のモットー

2021年5月24日

みなさん、おはようございます。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

ところで、皆さんはどのように勉強をしてきましたか?

漢字や英単語、重要語句など、学年が上がれば上がるほど覚えなければならない
ことって多くなりますよね…。

暗記教科は覚えれば点数が取れる、なんてことも言われたりします…。

ですが、実は暗記教科というものは存在しないんですよね。

☆★☆
どんな教科でも、重要なのは「覚えようとしない」ことです。

「なぜだろう?」と思ったら調べる。これが一番の勉強法です。
答えを探していく過程で多くのことが学べ、
無理に暗記をしようとしなくても、調べたことが記憶に残ります。

勉強が嫌いなお子さんほど暗記が苦手な傾向は強いです。

ですので、そういうお子さんには勉強ではなく、マンガやクイズ番組などがお勧めです。
私は高校の国語の先生に勧められて読んだ「あさきゆめみし」という漫画のおかけで、
古文が楽しくなりました。

興味を持ってもらう→自分で調べるのが、知識の定着率もよく、最良の勉強方法だと思います。
今日から暗記勉強は卒業して色々な楽しいことを探していきましょう!

☆★☆
私のレッスンのモットーは「楽しく学ぶ」です。
割引クーポン発行中。
ご興味のある方はぜひリクエスト下さいね♪

カフェトークの日は50%クーポン+30%割引で
80%offで楽しみましょう!
どなたでもお使いいただけます♪
============================
クーポン名: カフェトークの日限定クーポン♪
コード: ad5806c6
割引率: 50%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年5月29日 ~ 2021年5月30日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2738228&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!