Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor DAHON 's Column

地元の曽谷城を紹介します。

Jul 12, 2021

みなさん、ここはどんなところだと思いますか。
実は昔(13~14世紀頃)、ここにお城があったんです。
名前は「曽谷城(そやじょう)」。私の家から歩いて15分ぐらいのところにあります。

日本のお城というと、大阪城(おおさじょう)が有名ですね。
大きくて、立派(りっぱ)な天守閣(てんしゅかく)があって、周りを堀(ほり)で囲(かこ)まれていて…

でも、それは一部の代表的なものだけで、ほとんどは山を切り開いて作られた「山城(やましろ)」です。
昔、ここには「曾谷」という強い一族(いちぞく)が住んでいて、この地域を支配(しはい)していたそうです。
「曾谷氏」は、ここに城を築(きず)いて、部下(ぶか)に命令(めいれい)を出していたんでしょうね。

現在、ここは住宅地(じゅうたくち)になっています。
住んでいる人たちは、数百年も前、ここに城があったなんて、知らないかもしれません。
曾谷に住んでいる私も、この場所(ばしょ)を探(さが)すのは少し大変でした。
 

              

私が住んでいる町、曽谷。

昔、ここは「曽谷氏」という一族に治(おさ)められていた。
それで町の名前は、今も「曽谷」なんですね。

みなさんも、住んでいる町の由来を調べてみてはいかがでしょうか。

おもしろい発見があるかもしれませんよ。

        

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat