いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ishisone 講師のコラム

新聞を読もう

2021年7月14日

このタイトルを見た方は、きっと日本語のニュースに興味のある方だと思います。

いろいろな情報が目に入る紙の新聞は、海外で手に入れるのは難しいですよね。
やっぱりインターネットで見るしかない!
では、どうやって??

おすすめなのは、
 1.まず、自分の興味のあることをキーワードにして、ネットで探す。
 2.それから、自分が読めそうな短そうなもの、簡単そうなものを見つける。
   ★何回も続きそうなテーマをえらぶことがポイント!!

そうして見つけたニュースは、「??」 わからない言葉ばかり。
でも、しっかり読みたかったら、とにかく辞書を見ながら、1つ1つ意味を調べるしかありません。
(とちゅうで、いやになるかもしれませんが、ここはガマン!)
もちろん、意味が100%わかる必要はありません。だいたいの意味がわかればOK!
ジャンル別に単語帳を作っておけば、あとから、とっても役にたちます。
 
たくさん辞書をひくのはちょっと・・・という方は、何度も出てくることばだけでも調べたら、だいたいの
意味がつかめるかな・・・。

  3.そして、次の日(でもいいし、別の日でもいい)。
    同じテーマで、同じメディアのものを探して、前の続きを読む。

これを2,3回繰り返すと、どんどん辞書がいらなくなります。
どうしてかというと、同じメディアで同じテーマだと、ほとんど同じ人が書いています。
だから、使う言葉、表現は決まってきます。つまり、その人の書き方に慣れていきます。
辞書なしで読めたときは、本当に満足できると思いますよ。

た・だ・し、最初にニュースをえらぶときは、自分の興味のあることにしてくださいネ。
(ホントに大切)

「ローマは一日にしてあらず」

ファイト!!





本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!