英検準2級合格体験記【保護者さん編】

Kou.T

前回の英検で中3の生徒さんが英検準2級を受験されました。
定期テストとも期間がかぶり、かなりキツい日程の中とても努力して合格を勝ち取ってくれました。

その生徒さんと保護者さんにお願いし、合格体験記を書いていただきました。
生徒さんにはどのように英検に向けて取り組んだのか、何を使って勉強していたかに着目して書いていただきました。
また、保護者さんには生徒さんのこれまでの様子、そしてサポートしたこと、準備期間の生徒さんの様子などを中心に伝えていただいております。

こちらは「保護者さん編」です。生徒さん編も近日公開予定です。
それでは、どうぞ!

「数か月前まで英語アレルギーだった娘が英検準2級に合格!」

娘とKou先生との出会いは、2020年9月。
先にコロナ休校中からKou先生にレッスンをお願いしていた兄が、勉強全般苦手なのに塾にもいかない妹を心配し紹介してくれ、体験レッスンを受けたのがきっかけです。
 
実はこの体験レッスン受講を説得するだけでも大変なほど勉強嫌いで、特にその頃の娘は英語アレルギーくらい英語が苦手でした。
娘は好き嫌いがはっきりしており、今までの習い事や塾は何かのきっかけで嫌になるともう絶対に行かくなってしまうので、何事も長続きせず何度も入会金を無駄にしてきました(笑)
 
その点、カフェトークなら兄妹でポイント共有でき、娘が突然受講拒否をしても兄が使えるのでと、気楽にお願いする事にしました。
まさかこのKou先生との出会いが親も学校の先生も、塾や家庭教師の先生も長年見つける事の出来なかった、娘のやる気スイッチをOnにするきっかけになるとは、かなり強引にでも体験レッスンを受けさせて本当に良かったと思っています。(英検準2級合格以外英語も今や学年順位で一桁台になるほど成績がいいんです!)
 
どんな魔法なのかは分かりませんが、学校の宿題すら未提出で溜まってしまうほどの子が、Kou先生からの宿題は進んでやるんです。
もちろん厳しくて怖い先生なら、娘は絶対にすぐに辞めてしまいますし、逆に優しい先生なら宿題をやらなくても大丈夫だとやらないでしょう。
これが未だに不思議ですが、多分娘と会話をしながら、それがなぜ苦手なのか、どうすればできるようになるか、どの程度ならがんばれそうかなどを一緒考えて目標や学習計画を立てて下さっているからなのだと思います。
娘もこれならちょっとがんばればクリアできるかも、もう少しがんばれるかもと、やる気になっていくのではないかと思っています。
 
また、毎回レッスン後に詳しい授業内容や娘と話した内容、家で声がけする事などレビューの他、苦手な部分、何度も間違えてしまう問題、重要な部分が書かれたレッスンノートを頂けるので、任せっきりの塾とは違い私も学習進度が良く分かりサポートしやすかったです。
 
例えば、家で週2回単語テストをする宿題が出たのですが、初めの頃の娘はまだ単語を覚えるコツが全く掴めておらず、覚える事自体大変なのだと分かりました。
Kou先生と相談し、フラッシュカードを作ってゲーム感覚で単語学習をする事にしたところ、単語への苦手意識が自然と消え、今では普通に一人で単語帳を見ながら覚えられるようになりました。
 
英検受験のきっかけは、周りで英検受験をする子が増えてきて、何となく流れで申込をした2020年度第2回検定の3級受験をズル休みで受けに行かず、次は受けるしかない空気感で第3回の申し込みをした感じでしたが、今回はもう自信がなくてズル休みしないようにとKou先生に試験対策レッスンをお願いしました。

その頃の娘は先にお話しした通り単語を覚えるだけでも大変なほど英語の初心者で、文法もまだほとんど理解できていない状態でしたので、2か月足らずで3級の範囲まで進むのは正直無理かなと思っていました。
 
しかし、短い期間で計画的に文法の説明をして下さり、宿題では過去問題を中心に解く、出やすい単語から覚えていく、レッスンノートで復習する。これを繰り返していくうちにみるみる英語力が上がっていき、今年2月に3級をそれも余裕のあるスコアで合格する事ができました!
 
そして、この経験が更なる飛躍のきっかけになり、準2級にも挑戦しようと自ら決め、日々の学習時間配分も自分で考えて英検の勉強時間を生み出していました。
親から見ても数か月前の娘とはもう別人、子供ってスイッチが入るとこんなに短期間で変わるものなのかと、我が子ながら目を見張るほどの成長です。
また、今まではテスト前も全く緊張する様子もなく、結果にも興味がなさそうだった娘が,準2級受験前は1週間前からかなり緊張し、試験当日の朝も忘れやすい単語や苦手な文法などのチェックに余念がないほどでした。
 
無事に準2級も合格し、何度も何度も「本当に良かった!」と喜びをかみしめている娘を見て、こんなにも喜べるほどがんばった経験は貴重だと思いました。
本当にKou先生の丁寧なご指導、きめ細かなレッスンレビューのお陰だと感謝しています。
そして今、数か月前まで英語アレルギーだった娘は、自ら英検2級に挑戦したい!と勉強を始めています。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

Kou.T's Most Popular Columns

  • 高校受験合格後インタビュー【保護者さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者様(以下、お母さまと表記させていただきます)に、これまでの受験生生活についてインタビューさせていただきました。...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5463
    Mar 29, 2021
  • 「非対面レッスンでこんなものがあったらいいな」募集します!

    みなさん、こんにちは。Kouです。講師コラムというものを初めて書いてみました。初のコラムを書くきっかけですが、今年はさらに多くの生徒さんに様々なコンテンツを提供できればなとずっと考えてきました。そこ...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5370
    Jan 28, 2021
  • 高校受験合格後インタビュー【生徒さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者さんに、「これから高校受験を迎えるみなさんに向けてぜひ!!!」とお願いしてご自身の勉強習慣についてインタビュー...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5186
    Mar 29, 2021
  • 英検準2級合格体験記【保護者さん編】

    前回の英検で中3の生徒さんが英検準2級を受験されました。定期テストとも期間がかぶり、かなりキツい日程の中とても努力して合格を勝ち取ってくれました。その生徒さんと保護者さんにお願いし、合格体験記を書い...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    4780
    Jul 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat