Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Masamy 's Column

レッスンを効率よく受けるための唯一の方法

Aug 5, 2021

オリンピック、楽しんでますか?
私はスコットランド在住なので、オリンピックは「英国目線」の結果がメインなため、メダリストが日本人の場合(金銀銅のいづれかに日本人が入ってる場合)のみ日本の話が出てくる。。というTV環境です。ただ、生まれて初めて海外在住中にオリンピックを観てるので、この感覚は生まれて初めてで不思議です(笑)

さて、先週面白いレッスン、経験をさせてもらったのでシェアします。
40代半ばの生徒さんで、レッスン当日に急に声が出辛くなり、スカイプにメッセージがありました。

「先生、すみません。声が突然出づらくなりました。キャンセルさせてもらうしかないですよね。。。」

とあったので、私は

「チャットボックスを利用して《書く》コミュニケーションで行きましょう!」
と提案しました。

結果生徒さん自身がとても大事なことに気づくレッスンとなりました。
レッスンが終わった後すぐに、生徒さんからメッセージが届きました。

「先生、喋っている時って、案外私何も考えずに喋っていたことに気づきました。ちゃんと頭の中で日本語を整理して話したのは、今回が初めてだったかも。。。」

とびっくりされていました(笑)


今日のブログのタイトルですが、まさにこれなんです。
レッスンを効率よく受けるための唯一の方法は、

《自分が伝えたいことをまず頭の中でまとめること(日本語)》

なんです。

ひたすら話す人、
その場のノリで話す人、
焦りが言動で話す人、
意識しすぎて話す人、

いろんな人がいます。英語がただ「話す」だけのものであれば、別にいいんですが、英語はコミュニケーションツールなので、「伝わる」ことが目的なんですね。しかも何を伝えるかというと、話す人の思い、考え、意見なんです。

となると、まずは頭に浮かぶ日本をいかにまとめることが出来るか。。が、最初のステップになるというお話しでした。

自分の今の《英語力の総合バランス》を知ることが上達のヒントになります。
私が提供させてもらっている『目からウロコカウンセリング』では、そのバランスをいろいろな角度から分析し、分かりやすくお伝えしていきます。1回終了型のカウンセリングです。今の自分の英語力に悩んでいる人は是非受けてみて下さいね。

Enjoy your weekend!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat