Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ikumi.M 's Column

わたしの単語勉強法★

Aug 7, 2021

「単語が覚えられません」「語彙力が足りないと感じてます」「先生はどうやって単語を覚えましたか?」
等のお悩み相談をよく受けます。
そこで、
「私の単語勉強歴と現在はどうしているのか」
について等をコラムにまとめてこちらに書き留めておきたいと思います。
皆さんの単語の学習に少しでもお役に立てれば幸いです^^


(目次)
1.初級の頃
2.中級程度の頃
3.試験勉強のために
4.現在


1.初級の頃
とにかく教科書に出てきた単語はその都度暗記するようにしていました。
本文会話、練習問題に出てくる全ての単語を見落とすことなく、です。
これを先延ばしにしてしまうと、「後から前の課に戻り単語だけを拾って覚え直す」作業が必要になります。
そんな真面目さやマメさなんて私にはないのです!(笑) 

✓課が終わるまでに、または終わってから間を置かずに、なるべく内容を覚えているうちに。
本文や例文と関連付けて覚えること!

です^^


2.中級程度の頃
この頃から、
・意味の似ている語彙
・ニュアンスで感じていく単語
・日本語には無い表現
等が出始めてきます。

日本語で意味や訳を付けるより、文単位で単語の「使い方」をインプットすると頭に入りやすかったです。
意味の似通った単語は言葉で説明できなくとも、例文でその違いを理解できれば「よし」としていきました。
▶単語の勉強に限らず、韓国語学習においてここが、"韓国語脳"を作っていくポイントかと思います^^
無理に「合う日本語を探そうとしない!」ことです^^

それから、私が一番大事にしていたことは、「声に出して覚える」ことです。
これは生徒さんにもレッスン内で常々お話しすることですが、無言で書いて覚えるより、大きな声で発音しながら書いて覚えるのです。
ハングルは文字自体が発音記号です。音で覚えれば自然とスペリングも浮かびます^^

✓例文で覚える→日本語訳に執着しないこと!
✓音声重視→単語の音声教材があればひたすら聴きながら、自分も発音しながら♪
✓例文を作ってみる→覚えたら、その単語を使った文作りを!


3.試験勉強のために
これは、ひたすら覚えるしかありません。
「合格しなきゃ」という切迫した状況での単語演習なので、ひたすら声に出し暗記、暗記、そして暗記・・・です。

高級に入ってくると漢字からきた語彙がぐんと増えます。
でもこれは漢字が得意で日本語を専攻してきた私にとっては幸いなことでした。
何より漢字を知っている日本人には初めて出会う韓国語でも、漢字単語なら意味を想像しやすかったりしますよね。
しかし高級以降は普段から本や読み物に触れたり日本語(母国語)に長けた鋭い感覚も必要になると思います。

ここで、ちょっと残念なお話・・・
私の場合、試験の為に覚えた単語は、正直言うとしばらく経つと忘れてしまいました。
インプット重視で試験にしか出ない単語も多かったからと思います。
のちにふたを開けてみると(結婚して何年も生活してみると)、実際の日常生活で使う単語はほぼ初中級止まりの単語ばかりでした( ゚Д゚)

高級(5-6級)語彙は会話ではなかなか使う機会も耳にする機会も少なく、読み物やニュース、講義や講演会などで使われる単語も多いのです。

幸いにも私の場合、韓国に住みながら韓国人と触れ合い、韓国語に包まれながら生活していると自然と耳に触れるので何とか忘れないでいられますが、もし日本で使わないでいるとすぐに忘れてしまうでしょう。

試験勉強して資格を取って満足して。
・・・それで終わり。

という学習は記憶の維持が大変でしょう。

sns等で、TOPIKやハン検を毎年何度も繰り返し受験する記録の勉強垢がたくさんありますが、それも忘れないための一つの努力の方法なのでしょうね。
でも大変そうだなーと拝見していて思います^^;

一番は「使うこと」!
これが私の忘れないための最強の韓国語維持メソッドです^^

4.現在
✓頭に入れることと実際使えることは別の問題

これは今韓国語講師をさせていただきながら、日々実感すること。
日本人の私たちが幼い頃に日本語を覚えて、学校教育で漢字を習って、そして今それを忘れずに使っているのは使い続けてきたから。

日本語の漢字さえ現代のデジタル化で書くことをしなくなり、忘れていきませんか?
私なんて韓国に住んでいるのでなおさら(-_-;)

母国語でさえ使わなければ忘れるのです。
外国語であればなおさら!言うまでもありません。

私もそうですが、皆さんが韓国語を学習される時についつい忘れてしまいがちなこと。
それは「学習目的」ではありませんか?

始めは「会話ができるようになりたい!」と目をキラキラさせて言っていた自分。
それが中級、高級と進むにつれて、学者の様になってしまう人が多いと思うのです。(私も含めて 汗)

私たちは韓国語の研究者になりたいのではないですよね?
韓国人と話せるようになりたい
推しの〇〇さんの言ってことが聞けるようになりたい
だったはず!

韓国語は
✓「極める」のではなく「使える」ようになることが大事★

そこを忘れないようにこれからもお互いに一緒に楽しく学んでいきたいものです^^

私は日本語を忘れないように(笑)
皆さんは韓国語をどんどん使っていく環境作りを^^
アウトプットできる機会はCafetalkにもたくさんあります!

これからも前向きに頑張って参りましょう♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat