Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

ドラマや映画でイタリア語のお勉強@Netflix

Aug 25, 2021



Netflixでイタリア語のドラマを見て勉強しているんです♪

という生徒さんがいらっしゃって
あ、それは良いですね、私もチェックしてみます♪
と、教えていただいたタイトルをチェックしてみたら、とんでもなく方言がきついドラマだったということがありました。
すぐさま
あれはドラマとして純粋に楽しんでいただいて、あのイタリア語を真似しないでくださいね!
とメッセージしたことは言うまでもありません。

参考になる良いドラマや映画があったら教えてください
と、複数の方に言われてチェックしているのですが、なかなかオススメのものがありませんでした。
今日までは。
以前、どういう映画やドラマがイタリア語の勉強に理想的かという私見を別のコラムで書いたのでご興味のある方にはそちらを確認して頂くとして(こちらから飛んでいただけます)ここでは繰り返し書きませんが、そこに書いた総合的な理由によって「気に入ったドラマや映画を再度イタリア語の吹き替え版でみるのが良いですよ」とオススメしていました。
今日までは。

そう、finalmente! やっと生徒さんたちにオススメできる映画がNetflixに登場したのです!
邦題は 欲ばりなだけの恋じゃなくて
原題は Sul più bello
オフィシャルトレイラーをちょっとご覧下さいまし。



前向きで明るい「アメリ」という印象の映画です(私見)。
ストーリーや映像もさることながら、私がオススメする理由は:
・登場人物が多くない
・大声での言い合いがない(=セリフが重ならない)
・騒がしくない
・急がしくない

・ほとんどの人物がクセのない発音のイタリア語を話す(トリノが舞台ですが登場人物が若者とハイソな人なので?)
です。

上記の理由から非常にリスニングもしやすいはずです。
もしかすると主人公のセリフを「早い」と感じるかもしれません。
たしかに私も「早いな」と思わないこともないです。
が、これまた以前にどこかで書きましたが速いことがリスニンググできない理由じゃないんですよね。
スピードはあまり関係ないのです。
ヒアリングにしろリスニングにしろ、できない場合はスピード以外に原因があると考えて、原因をみつけて、そこを修正すると良いですよ♪
大抵はご自身の発音やアクセント、イントネーションが一番の問題です)

とはいえ、確かに主人公の子は早口かもしれません。
でも、非常に発音が明瞭!
なので普通のスピードだけど不明瞭な人より聴きやすいはずです。

でもね、やっぱり日本に住んでいる学習途中の方には辛いスピードだと思うんです。
私にもその時代が当然ありました、私自身も通ってきた道ですから、わかります。

そこでオススメしたいのがNetflixで外国語を勉強するためのアプリ
このアプリに関しては複数の外国語講師の方々がコラムに書いていらっしゃったので敢えてコラムを書いていなかったのですが、あまりに優れもの過ぎて私の全生徒さんに、いえ、それを超えて全ての外国語学習者に教えて差し上げたい!と思い、重複になってしまうかもしれませんが、書くことにしました。

が、ここからまた長くなってしまうので、アプリの詳細については次のコラムにいたします。
乞うご期待!?

★「このコラムの主ってどんな人?」と少しでも興味が沸いたら、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです

「私の発音、どうかな?」と不安な方はこちらから「発音クリニック」へどうぞ:入門~最上級対象
★ こちらから「ぜったい音読!」レッスンに飛べます:入門~最上級対象

「私には何が必要!?」という方こちらから「カウンセリング」ページに飛べます 
  次回ご利用頂けるクーポン進呈中です

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat