Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

講師になろうと思ったきっかけ

Weekly Topic: Why did you decide to become a tutor?

Oct 11, 2021

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

皆さんは学生の頃、「夢」はありましたか?

特にこれといって「夢」がなく、普通の人生を歩んでいた私が、
なぜ今講師をしているのかと言えば、実は娘がきっかけでした。


小学生まで勉強とは無関係だった娘にとって、中学での最初の
定期テストが人生初の「勉強」でした。

それなりに頑張ってまあまあの成績だったのですが、
2回目の定期テストから一緒に計画を立てて勉強の方法を教えて
いったところ、テストのたびに成績が上がっていきました。

目に見えるように結果が出て驚くほどに面白い。
いつの間にか、定期テストは我が家では楽しいイベントでした。


勉強の醍醐味を知った娘は、その後は高い目標をもって自分でするようになり、
これを機に私は社会に貢献ができてやりがいのある「教育」の仕事がしたいと
思うようになり、塾の講師に転職をしました。

塾では苦手意識がなくなってできるようになっていく生徒さんを見ているうちに、
やっと私の「天職」に出会えた気がしました。

その後コロナをきっかけに、本格的にオンラインで始めてみようと思い、
カフェトークの講師になったのは1年前のことです。


人には各々の転機があり、ふとしたきっかけで大きく人生が変わることがあります。

英語が好きで英米文学を学び、英語を使った仕事を目指してきた私にとって
子育てを機に自分の能力を生かせる「講師」になれたことは、かけがえのない
出会いでした。


一人でも多くのお子さんの潜在能力を引き出して伸ばしてあげたい。
学ぶことの楽しさを知ってもらいたい。

そういう思いを胸に秘めつつ、私自身はこれからも楽しんでいこう!と
改めて感じています。


前向きにレッスンを受けてくださるお子さんたちの笑顔が、今の私の幸せです。
これからも、たくさんの笑顔に出会えることを夢見ています♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat