Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Mikaloha 's Column

人間社会のルールと自然のルールの狭間による苦しみから逃れるには?

Oct 25, 2021

こんにちは!癒やし、しなやかな強さ・美しさと可能性を引き出すライフコーチのMikaです。

実は8月あたりからヨガや心理学の分野に加え、より人の内面と精神の部分を目に見えるように分かりやすい形で体現できるよう、西洋占星術の勉強を始めております!とても奥深い学問で、きっと年数が経ってもたくさんの発見が見つかり続けるような気しかしません・・。心の奥にあるオタク研究欲求が刺激されております。

正直なところ、これまで一般的な関東首都圏で生まれ育ち、社会人になってからもゴリゴリの資本主義的なビジネス畑に身を置いていた私にとって、

「占いとか実証や証明ができないものはちょっと・・」
「ふんわりとしてスピリチュアル的な考えは、何だか頭が悪そうで受け入れがたい。現実見ようよ〜」
「未来は自分で決断をして動き、切り開くものなのに、占い頼りで動かないのはなんか違うんじゃないか?」
「なぜ遠くにある星や天体の動きが自分に影響を与えるのか?そんなのあり得んでしょ(笑)」

※失礼な言葉もあります。ごめんなさい!!

と抵抗のあった分野なのですが、先入観や思い込みを一度リセットして学びを深める決意をいたしました^^広い範囲で活動する事業とは別で、個人として専門的には個人個人と向き合って日々の助けになる仕事は長く続けていきたいので、これからが楽しみです。

まあでもうーんそうですね・・抵抗というより、「根本的な部分に気づいていなかった」という方が正しいのかもしれません。

そこで、これまでの気づきと学びの振り返りとして頭の中を整理しがてらここに書き留めていこうと思います。

どれだけ詳しいか?当たるか当たらないか?よりも根本的な概念が大前提で大切

画像2

先日、たまたまカナダに在住している友達と話をしていた時に、

「占いは面白くて興味深いけど、それで未来が決まっているなら頑張っても仕方がないのかな?とか思ってしまう。かと言って自分にとって良くない結果が出るのも怖いと思ってしまう」

と言っていて、なるほどと思いました。

「占いの鑑定結果」を聞く時に感じる恐れの種類って、何も占いだけに限ったことではないんですよね。

例えば

「今お付き合いをしている恋人のことはとても好きで大切だけど、いつか結婚するのかな?と思うと今はまだ何とも言えない。だけどパートナーや配偶者がいない未来を考えると怖いと思う」

という気持ちと、さっきの友達の言っていたことと見比べてみてください。ちょっと類似していることに気づきましたか?
どの辺が似ているかというと、

「今の自分の状態は自分で選んでいるけど、未来のことも自分で選べる余地があることに気づいていない」

感じですね。特に無意識だと、なおさらです。

読み進めている本の著者、松村 潔さんの言葉でなるほどと思ったものがあるのですが、

今でも占いに関して本能的に拒否感を持つ方は数多くいますが、これは自我の独立がまだ十分に果たされていない人の特有の反応です。
占いに対して批判的な人は、もしそれに興味を持つと、自分がそのまま依存してしまう可能性があるのではないかと危惧しているのかもしれません ーーー
引用元:完全マスター西洋占星術
著 者:松村 潔

という一文を読んで、確かにまた「自分」というものの自覚が他者や社会的な立場ではなく、個人としてのアイデンティティーのようなものの認識が薄いままだと、このように得体の知れないもの(未来も含む)に対する漠然とした不安や、自分の運命は何かの大きな力や何者かに操られてしまうのではないか?という恐怖心を抱いてしまうんだろうと腑に落ちたのです。

いわゆる「主体性がない」状態です。

おそらく、私自身も1年前、3年前、5年前・・以前の私の状態や心持ちでは、おそらくこの学問や分野はとても手に負えない代物で、知識だけは習得できても使いこなせなかっただろうと思います。例えば鑑定結果に一喜一憂したり、振り回されてしまっていたでしょう。足元はフワフワと流れ行くまま、自己認識もグラグラのボヤボヤでしたので(笑)

とは言っても、私たちが生きていくためにはワガママに自分のしたいことや欲求を言うだけで世界が自分中心に回ってくれるものではありませんし、生きていけません。

また自分の周りで起きている物事や人にただ流され同調しているだけでは、個人としての豊かさに繋がないかもしれません。攻撃されても身を守らず命も落としかねません。

この2つの概念を体感や経験を持ってよく理解し、常にバランスが保てるようにする術を学び習得してこそ、占いの類や人の心理や精神を扱う仕事の土俵に立てるのだろうと確信しました。

ですので、ただ知識を覚えて学ぶことまではできたとしても、

・いつもニュートラルな状態でご相談者と向き合える体制を整えられる状態であること
・実生活のレベルまで身の回りの環境が適した状態にすること

これらを維持しコントロールすることの方が、実は遥かに難しかったりするのです。根気も必要です。

人の不安や弱みを利用しての詐欺や脅しなんてもっての他ですが、人の悩みがなくならない以上、どの時代でもなくならない事実もあることは確かです。もしこの記事を読まれている方が今すぐでなくとも、誰かに頼りたい、相談したいと弱っている時に、本当に信頼できる師に出会え、判断できるように願うばかりです。

占いだけに限らず、何事も当てはまります。
核爆弾は科学者の純粋な知的好奇心による発明(ウラン)から生まれたものですが、そのエネルギーの使い方を人助けに使うか、戦争に使うのか?という所と同じですので・・。
 

自分の体と自然との繋がりを思い出す

画像1

これはヨガを学び、続けてきた結果として得られた気づきが大きい部分です^^

よく私のヨガクラスを受講いただいた方にはお伝えしているのですが、「自分の体と心(魂)の繋がり」を思い出すことは、いずれ「自分という存在がこの地球や宇宙との繋がり」を思い出すことになる、とお伝えしています。

これを見て、「はあ・・(ポカン)」「宇宙・・魂・・??」と感じた方もいらっしゃると思いますが、私がインドでこの学びを先生からガチトーンで聞いた時は、理解したいと頭では思っていても、感じてしまう抵抗感と何とも言えない恐怖心、今の自分では理解の範疇を超えすぎていると感じていました。

来た・・スピリチュアル・・!!(引)

という感じでしたね(笑)

最初からスピリチュアルを受け入れられる方、好きだという方は本当に心が柔軟で純粋な方が多いのだと思います。

もともと単純で騙されやすい性格ゆえに、自己防衛のため身につけた理屈っぽさと何でもまずは疑ってかかる私からすると、学校や周りの大人から聞いたことのない理論やスピリチュアル用語には懐疑的にしか捉えることができませんでした。

今でもその全てを信じてください、という気持ちは毛頭ありません。

朝太陽が昇り、日の光を浴びて疲れたら休む。お腹が空いたら食事を取る、眠くなったら睡眠を取る。過度なストレスを感じる人間関係や環境からは必要とあれば避けるか逃げる。改善に向けて動く。動物としての自然な本能や自分の正直な気持ちをいつも無視して心の悲鳴を聞こえないふりをすると、例えば何かしらの病気が発症したり、精神的な病としても自律神経失調症、鬱などの形で問題は表面化します。

かと言って、人里離れた山に籠り「誰とも話さないし接しません。1人で自給自足で生きています」と人間社会と一切関わりを持たない生活ではなく、ある程度の人間社会やコミュニティーの中で生活を営む以上、そこでの社会のルールや他人と持ちつ持たれつの共存関係を築けない、経済活動や集団の中での責任から逃げ、スピリチュアルの世界に逃げ込み努力することから目を背け続けては、人間社会の中での自己実現や個人の役割を全うすることはできません。

仕事仕事とお金や資本の力に傾倒しすぎることも危険ですし、スピリチュアルな世界ばかりに浸かって現実で何もしないというのも考えものなのです。

現代は世界的に資本主義経済のシステムが強固なものとなっておりますが、行きすぎた搾取や利益追求は人のエゴ(自我)の暴走によるものがほとんどです。

エゴは止まることも天井があることもないので、どんなに追求し続けても満たされない欲求と空虚感はなくならず、快楽を求めているはずなのに満たされる瞬間はほんの一瞬で、いつも満たされない状態が続いて結果的に心の豊かさは感じられません。

これが自分と他人との繋がり、地域の人々、ほかの動物や自然、地球環境といった全てのものとの繋がりを分断された状態と言えるでしょう。

これは歴史的に「個としての自由」を理想としてきた産業革命による工業化や、消費主義、核家族化という形で発展を誘導してきた社会風潮による影響が大きいので、みなさん個人個人が悪いということではありません。義務教育でも一種の洗脳的な動きをしておりましたので、ある意味では致し方ない部分でもあります。

ですが、時代はインターネットの普及によりまた動き始めました。

物理的に個人個人が誰かや世界の向こう側にいる人々、土地や資源との繋がりを持ちやすくなっています。

かつて金融や大企業が都会に集まり、おおよその仕事は大都会の真ん中にいないとできない、という時代から少しずつ田舎や自然の中でも可能な業務も増えてきました。

コロナのパンデミックにより、その変化をより顕著に実感された方は多いと思います。

これまでもそうですが、特に今後の時代でビジネスを成功させようとしたいのであれば、自分以外の人や物、環境や地域というものとの繋がりを本当の意味で体感し、無意識レベルまで落とし込むという深い洞察力と感度を求められるでしょう。自分のエゴを満たすためやインスタントで短略的なものでは長続きせず、成功までの道のりは遠のきます。

もし自分の頭で今考えていることが悩みや不安でいっぱい、ドアの向こうにはたくさんの人がいるはずなのに強い孤独感や疎外感を感じている方は、先ほどあげたように自分以外の全ての他人、環境、自然や地球というものとの繋がりを忘れかけているからでしょう。
ですが、そのことに気づいた時から繋がりを思い出すための入り口に立つことはそう難しいことはありません。世界にはみなさんの力や存在を待っている人がたくさんいます。

 

最後に

最近の考えや見聞きした事実、情報をバーっと書き出してしまったので、ややまとまりがなく乱文気味となりましたが・・

改めてこれから出会う一人一人の方と向き合い、お話を聞き、その人ならではの人生を歩み出せるようサポートするための覚悟として書き出してみました^^

現在、西洋占星術については個人的な鑑定スタートまでまだまだ準備中となります。いつの日かホロスコープを介してみなさんとお話できるのが楽しみです。

心理カウンセリング、コーチングとタロットを掛け合わせたセッションやメール鑑定は随時受付しております。ご興味ある方はぜひ気軽に受講されてみてくださいね^^

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください^^

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat