若干気が早いけど12月の本更新しました。

caoli

もうすぐ12月!メリークリスマス!
12月のつまみ読みの本更新しました。

<12月の本>(12月3日、31日休み)

12月10日21:00〜(60分)
<버터>(バター)小説
11月に流れてしまったのでリベンジします。日本の小説の韓国語版です。
http://preview.kyobobook.co.kr/epubPreviewPopup.jsp?type=web&barcode=4801190582484&orderClick=1g

12月17日21:00〜(60分)
<아무튼, 비건>(とにかく、ビーガン)エッセイ
肉食社会・韓国に生きるビーガンのエッセイ。(著者の本業は絵本作家らしい)
http://preview.kyobobook.co.kr/epubPreviewPopup.jsp?type=web&barcode=4801186602448&orderClick=1g

12月24日21:00〜(60分)
<확률가족>(確率家族)社会問題
韓国人にとって아파트とは?20-30代の「アパートキッズ」たちへのインタビュー。韓国の住居問題にも触れている、らしい。
http://preview.kyobobook.co.kr/epubPreviewPopup.jsp?type=web&barcode=4801186000190&orderClick=1g


<スポーツの秋>
テニススクールで進級した。嬉しい。
新庄ビッグボスが北海道に帰ってきた。嬉しい。
季節的に&北京五輪も近づきウィンタースポーツのニュースが増えた。嬉しい。

<読書の秋(最近読んだ本)>
 朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』
ドラマも見た。この本に触発されて一人で焼肉屋に行った。一人ディズニーも実現したい。

堀内都喜子『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』
フィンランド人の放任主義な感じは良いと思う。 が、著者の口ぶりから色々闇(というか負の面というか)もあるんだろうなと感じた。

高橋絵里香『青い光が見えたから:16歳のフィンランド留学記』
中学卒業して北海道からフィンランドに留学した筆者の度胸、親の理解、すげぇ。 フィンランドの学校の自由で平等な感じ、すげぇ。(それに比べ日本&韓国...)

よしながふみ『きのう何食べた?』13巻
家で料理がしたくなる本。こないだ公開された劇場版も見に行った。泣いた。

東野圭吾『プラチナデータ』
믿고 읽는 히가시노 게이고だけどこれはビミョー...こないだ読んだ『祈りの幕が下りる時』の方が断然良かった。 『祈り...』はアマプラで映画も見た。泣いた。

小路幸也『荻窪シェアハウス小助川』
いや、こんな人間関係密なシェアハウス、ヤじゃね?悪人が一人も出てこないので、心穏やかに読書したい人には良いかも。

原田ひ香『三人屋』
最近この人の小説が割と好き。穏やかだけどピリッと一筋の強烈な闇が差し込む感じ(語彙力不足)

山本多津也『読書会入門』
本について語り合える友達欲しいけど、この読書会は課題図書が全部重すぎる... (ドストエフスキーとか読みたくない...)

こないだ『ダリウスは今日も生きづらい』を読んで海外の小説に若干目覚めた感あるので、
今日は図書館で大量に海外小説を借りてきました。楽しみ。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Near-Native
Russisch   Daily conversation

caoli's beliebteste Kolumneneinträge

  • 独断と偏見で選ぶ北朝鮮のかっこいいスローガンベスト5

    ヨロブン アンニョンハシムニカ。   引っ越しのため荷造りしていたら大学院生時代に見ていた北朝鮮の雑誌や論文が出てきて、それらを読み返し当時のことを思い出しては懐かしいやら苦...

    caoli

    caoli

    1
    22432
    Mar 12, 2016
  • Koreanisch

    (多分)わりと役に立つ韓国語講座(夏野菜スペシャル)

    アニョハセヨ。 近所の八百屋で珍しくゴーヤを発見したので思わず買いました。 現在レトロな町内に住んでいるので、自炊のための買い物は近所の市場で野菜は八百屋さん、豆腐は豆腐屋さんで買うというレトロ...

    caoli

    caoli

    2
    20992
    Aug 1, 2015
  • Koreanisch

    全く役に立たない韓国語講座1

    アニョハセヨ。 私の趣味のひとつに編み物があります。 基本的にインドア・一人でできる遊びが好きな人間なので、高校時代友人に「留学とか向いてないと思うよ」と言われていたのに気づけば韓国に来てもう9...

    caoli

    caoli

    0
    19746
    May 27, 2015
  • Koreanisch

    「野良猫」は韓国語で

    アニョハセヨ。 今日の写真、よく見ると猫が写ってます。 「野良猫」は韓国語で「길고양이」と言いますが、うちの近所は野良猫が物凄く多いです。 住人たちもみんな猫を愛でていて、みんなして餌付けして...

    caoli

    caoli

    0
    14793
    Jul 26, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat