Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

「字」を見れば「心」の状態が分かる!

Nov 29, 2021

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

みなさんはどのような字を書きますか?
大きい字、丸い字、角ばった字、筆圧が強い字など、字も様々ですよね…。

筆跡により性格診断もできると言われているように、「字は人を表す」ものです。


また、宿題などを見ると一目瞭然なのですが、同じお子さんでもその時の
心の状態によって全く変わってくるので、「字は心を表す」ものでもあります。


さらに、綺麗な字を書くことで「気持ち」にもいい影響が出てくるほど
「字」と「心」は密接な関係にあります。


以前、全く漢字が出来ないお子さんがいました。
いつもとても短い鉛筆で乱雑に書き、気持ちの波がある子だったので、ある時新しい
鉛筆を削って渡し、姿勢を正していったところ、字を丁寧に書くようになりました。

すると漢字のハネ、ハライ、止めなども気を付けて書くようになり、1割しか
できなかった漢字が9割できるようにまで成長しました。

もちろん鉛筆や姿勢だけではありませんが、少しずつ周りの環境を整えてあげる
ことで気持ちのスイッチが入り、学習面でもいい結果が出ることがあるので、
ご参考にしていただけたらと思います。

少しずつ寒くなってきましたね。
受験生には寒さ対策なども必要ですね。
温かいものを飲んで体を温めると、リラックス効果もありますよ~。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat