Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuka-t 's Column

単語は覚えようとしない 

Dec 15, 2021

単語って覚えられますか?単語帳で覚えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は単語帳では覚えられない側の人です。

ですので、私はかなり前から、単語を覚えるのはやめました。

そもそも単語って、どうして覚えたいのでしょう?

簡単に言うと、自分が使えるようにするために覚えたい。

韓国語学習の記念に大量コレクションしたいわけでも、こんなに覚えた!と何かの記録に挑戦しているわけでもない。

だから私はその単語を覚えようとするのではなくて、どう使うのか、文を考えてみることにしました。
以下は私流の単語との向き合い方です。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
さて、いざ単語を使って文を考えようと思ったら、文が作れない。
そう、単語と意味を覚えただけでは使えないのです。(当たり前ですが、これを自覚することは大事です。)

そこで、まずは単語を調べます。辞書の出番です。
単語帳に載っている単語を、いちいち韓日辞典で調べます。
どうやって使うのか、用法を調べるには辞書で品詞と接続の仕方を確認することが大事です。
品詞が何か分からないと、文のどの位置に入る単語か分かりません。
文法って大事ですね。

次に国語辞典(韓国語の)でどう説明されているのか見てみます
(私は紙の辞書ですがnaverの国語辞典など、ネットで検索することもできます)。
理解が深まりますし、その単語を別の語で言い換える勉強にもなります。
韓国の国語辞典の説明を読んでいて、その説明に出てくる韓単語が分からず韓日辞典を引くこともよくあります。
ときに韓日辞典の日本語の意味がわからず国語辞典(日本の)まで出てくることも。
辞書から辞書へ、机の上が辞書だらけです。
辞書は紙派な私ですが、ネットでも例文を検索してみます。今は便利ですね。
色んな文を見ることができます。
どんな風に使われているのか、読んでみて良さそうな文はメモをして、自分で使いそうな文を作ってみます。色んなシチュエーションで考えて、文はいくつか作って書いてみたり、その文を使って会話をシミュレーションしてごにょごにょ言ってみたりします。

と、、、そんなことをやっていたら最初に調べようとした単語なんてすっかり覚えてしまっています。
作った例文に自信がなければ、先生に確認してみると良いと思います。

効率はよいとは言えません。でも
自分で使おうと思ったら結局いつかは作文をすることになるのだし、
今、作れなければ先でその単語で文を作るなんて、きっとできません。

それに自分で考えるって、ただ覚えるより面白いし、考えた分だけ頭にも残りますよ。

万人受けする方法ではないと思いますが、単語を覚えなきゃ!っと なんだかよくわからないけれど
焦ってしまっている方へ、ひとつの参考になれば幸いです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat