いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yuta.H 講師のコラム

子どもの可能性

2021年12月29日

こんにちは!
ギター&ボーカル&弾き語り講師のYutaです。
あっという間に年末ですね!まだ大掃除の計画が、、、(やらなきゃ

今日は、今受講してくれている生徒さんのお話を少し。

ちょうど昨年末から一年間、ギターレッスンを続けてくれている小学生の男の子がいます。先日もレッスンがありました。
まったくの初心者からスタートだったのですが、一年かけて少しずつ弾けるようになってきて、あと少しで一曲弾ける!というところまできています。
(あと少し、がんばれ!)

そして一年経って、始めた頃はあどけなかったけど、時々大人な顔がかいま見えることが増えて成長を感じたりもします。
学校の先生やご両親に比べて顔を合わせる間隔が長いからこそ、余計に感じることかもしれないですが。


それにしても、子どもというのは本当に飲み込みが早いです。
大人だったら3~4回くらいかかるかな、と思うような課題も、次のレッスンの時にはあっさりクリアしちゃうことも多いので、いつも本当に驚かされます。

大人になってできるようになることももちろん多いけど、子どもって本当にいろんな可能性を秘めていて、時々うらやましいなって思うこともあったりします。

「できるようになりたい」と思うきっかけは人それぞれ。
目標達成に少しでも近づけるよう、僕らも色々とアイデアを出してがんばります!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!