いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yuta.H 講師のコラム

中学生の自分に言いたいこと

今週のテーマ: 過去に行く可能性があるとしたら、中学生の自分に何か言いたいことはありますか?

2022年2月2日

こんにちは。講師のYutaです。
2月に入りました!今年が始まってもう1ヶ月経ったと思うと、早いですね。。。
 
今日は今週のテーマ。
「中学生の自分に言いたいこと」ということですが、そりゃもういっぱいあります(笑)
 
まず一番は

「筋トレと夜更かしはするな!」

これですね笑
実際どこまで因果関係があるかわかりませんが、そのせいで背が伸びなくなったと思っていますし、大学時代に運動生理学を学んで、中学生はまだ筋トレしなくてもよいということが分かりましたので、、、一番言いたいのはコレ。
 
音楽的なことで言うと、

「アカペラよりギター練習しなさい!」

ですね。笑
当時はギターで仕事をするようになるなんて、これっぽっちも思っていなかったので。。


逆にほめてあげたいことは、「アカペラの耳コピ」をやっていたこと。
自己紹介でも書きましたが、ハモネプにハマっていたけど周りに一緒にできる人がおらず一人で全パートをコピーしようと毎日聴いては歌って、の繰り返しだったのですが、そのことで自然と音感が鍛えられたことは間違いないので、「よくやった」と言ってあげたいですね。笑
 
 
そして何より言いたいのは

「周りを気にしすぎず、我が道をいけ」

ということかなと。
田舎だったから余計なのかもしれませんが、当時は学校が自分の世界のほぼすべてでした。
「周りと歩調を合わせなきゃ」そんな風に思って“音楽をやりたい”という、密かに芽生えた夢もあまり周りには言い出すことができずにいました。
今考えると、もったいないことですけどね。子どものときは、なかなか自分では分からないものです。
 
 
僕が講師をやっているのは、そういう自分の後悔を次の世代に伝えていきたい、という思いもあります。
まとまったのかまとまっていないのか、なんだか分かりませんが(笑)この記事も何かのきっかけになってくれたら嬉しいです。

----
追伸
新しいカバー曲を歌いました!


レッスンでも人気の「歌うたいのバラッド」
歌うたいにとっては、自然と気持ちが入る曲!(入りすぎて顔くしゃくしゃでごめんなさい笑

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!