いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yuta.H 講師のコラム

【お題:一番よく聴く音楽】一番って言われると難しいけど、、、

今週のテーマ: 一番よく聞いている音楽類は?

2022年1月27日

こんにちは。
ボーカル&ギター&弾き語り講師のYutaです。
 
今日は少し気分を変えて、「今週のお題」について。
「一番よく聴く音楽」ということですが、仕事でということを抜きにすると、僕はアメリカのカントリーPOPが一番好きなんです(^^)
 
僕の中では、最近の言葉で言うと一番「エモい」です。笑
 
きっかけは大学時代、グラミー賞でRascal Flattsというバンドを知ったのがきっかけでした。
そこから洋楽をよく聴くようになって、「あ、これ好きだな」って音楽を調べるとだいたいカントリーで
「あ、自分ってカントリー好きなんだ」と認識しました。笑
 
僕の中のカントリーのイメージは、懐かしさと新しさがどっちもある、コードがシンプルだけど美しいメロディ、というところかなと。
自分が目指す音楽がまさにそういうものなので、無意識に反応しちゃうのかもしれません。
 
あと曲の中で使われるアコギやバンジョーの音なんかも好きですね。ついフレーズを追ってしまいます。
 
 
「仕事抜き」と書きましたが、仕事抜けてないですね(笑)
好きなことを仕事にすると、線引きが難しい^^;でもそれが幸せなことなのかもしれませんね。

皆さんはどんな音楽聴くことが多いですか?ぜひ教えてください(^^)


追伸
久々に、YouTubeにソロ弾き語り動画をあげました。


しばらく使っていなかったサブギターで録ったのですが(メインギター入院中のため)、若干ノイズのようなものが入ってしまいましたね。。やはりメンテナンスは大事です(^^;

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!