心の大掃除

KUMI YOGA

こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。
 
 
クリスマスが終わり、一気に年末年始の空気になってきましたね。
 
 
私は明日から旦那さんの実家ヘ車で帰省する予定のため、今日はお家の大掃除をしています。
 
 
といっても、旦那さんがせっせと窓拭きをしてくれていて、私は温かいお家の中で明日のパッキングをしています。。(^_^;)
 
 
 
ヨガではよく、心の大掃除として、年末年始に108回の太陽礼拝をします。
 
 
 
108の数字はよく煩悩の数と言われますよね。
 
 
太陽礼拝を108回行うことで、私達の中にある108の煩悩を、一つづつ消していくという意味があります。
 
 
煩悩とは、私達を悩まし苦しめる心の作用のこと。
 
 
煩悩には怒りや執着心、妬みなどがあげられ、心が苦しむ原因になります。
 
 
108回の太陽礼拝は正直中々大変ですが、
もし興味のあるという方は、ぜひ心の大掃除として行ってみてください(*^^*)!!
 
 
※太陽礼拝を行う際は、カーテンを開け太陽の光を浴びながらおこなうのがおすすめです。
 
 
太陽の光を浴びると、セロトニンというポジティブホルモンが作られます♪
 
 
 
《太陽礼拝の手順/シバナンダヨガ流》
 
①息を吸って、吐いて両手を胸の前で合唱

 
②吸って両手を前に伸ばし上体を引き上げる(背中を反らせそうだったら反らす)

 
③吐いて両手を前に伸ばしながら前屈。両手は足の横のマットへ(マットにつかない場合は膝をまげる)

 
④吸って右足を後ろに大きく一歩後ろへ。手の先でマットを押し上体を反らせる

 
⑤息を止めて左足を後ろへ。プランクポーズ

 
⑥吐いて膝をマットに下ろし、胸を手と手の間へ下ろし、おでこをマットへ下ろす。

 
⑦吸って上体を前へスライドさせ、背骨を反らす

 
⑧吐いてお尻を斜め後ろへ引いてダウンドッグ

 
⑨吸って右足を手と手の間へ大きく一歩前へ。手の先でマットを押し、上体を反らせる

 
⑨吐いて左足を前に。膝を伸ばして前屈

 
⑩吸って両手を前に伸ばし上体を引き上げる(余裕があれば背中をそらせる)

 
⑪吐いて両手をからだの横に下ろす

 
※左足も同様に行う。
 


私は年始、お家に帰ってきてから行おうと思っています(*^^*)
 
もちろん、やり切る事も大切ですが、挑戦する気持ちが大切だと思っています。
 
もし途中でツラくなり止めてしまっても、その時はそこまでがんばれた自分を褒めてあげたらいいんです♪
 
 
太陽礼拝を行う時、何処を意識したらいいかわからない、ポーズのとり方がイマイチ分からないなどの疑問がある方は、ポイントや上手にポーズをとるコツを解説したクラスを作ったので、是非1度受講ください。


それでは、皆さんにとって、良い年越しとなりますように☆ 
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lesson

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Thai   Daily conversation
English   Daily conversation

KUMI YOGA's Most Popular Columns

  • 本音の自己紹介。。

    こんにちは!ヨガインストラクターのKUMIです。ヨガを教えてかれこれ10年以上経ちます。 私は色々な事に興味があり、経験をしたいというタイプなので、ヨガスタジオに入社し、インストラクター1本で働い...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    4690
    Dec 9, 2021
  • 疲れてしまったら。

    こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。ハッピーメリークリスマス☆★☆★皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?私はイブはクリスマス料理をつくり、家族でお祝いをしました♪そして、夜は...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3740
    Dec 25, 2021
  • 私の冬の過ごし方☃

    こんにちは~!ヨガインストラクターのKUMIです☆12月に入り、より寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?寒いのが苦手な私は、毎日天気予報を見ながら一喜一憂しております(^_^;)一つ...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3590
    Dec 11, 2021
  • Yoga

    あなたの地域で一番だと言えるクリスマス料理は?

    こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。また、食べ物の話題です♡お題は《あなたの地域で一番だと言えるクリスマス料理は?》私の日本でクリスマスに食べる料理のイメージは、、【ケンタッキー】です...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3313
    Dec 14, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat