Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Shibashiba 's Column

今年も学ぶ楽しさを

Weekly Topic: New Year's resolution

Jan 6, 2022


あけましておめでとうございます!

今年を良い年にしていきましょう。

昨年の暮れには、英語のコーチングをしていて改めてあることに気づきました。
それは、やはり日本では、褒められている人が少ないということです。

ある学習者さんは多忙を極め、英語以外にも資格試験の勉強が必要で、お仕事も夜勤などがあり不規則な生活。
そんな中でもTOEIC®のスコアを少なからずアップさせることができました。
すごいことです。
その後、珍しく学習が途絶えた後の面談でおっしゃるには・・
「自分でも駄目だなあと思って。」
!?!?!?!?!?!?!?
どうやらその方は、学習が途絶えていたので私に怒られると思っていたようです。
受験生じゃあるまいし、勉強だけしていられる身分ではありません。
受験生だって、いろいろな理由で落ち着いて勉強できないこともあるでしょう。

毎日学習を続けている方でも、「今日は忙しくて30分しかできませんでした。」と書いてきたことがありました。
私は「忙しいのに30分できて素晴らしいです!」とお返事しました。

心理学が発達し、情報がすみずみまで行きわたる今の時代。自分にあった勉強の仕方、自分にあったモチベーションの上げ方、選択の幅も広がっています。

勉強は苦行ではありません。
楽しいばかりではないけれど、楽しくなければ勉強じゃない。
授業にジョークなんか入れなくても、勉強自体が楽しいはず。
そうでないなら、どこかで何かが間違っているのかもしれません。

今年も、学ぶ楽しさを分かち合っていきましょう!!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat