Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yoko.A 's Column

練習のお供にメトロノームを

Jan 13, 2022

こんにちは!
練習中にメトロノーム使ってますか? 音楽が機械的になりそうで…と心配になってしまいそうですが、メトロノームはいつも側に置いて練習のお供にしましょう♪
楽譜には、リタルダンド、アッチェレランドなど、速さが変わる記号が次々と出て来ますが、基本のリズムがしっかりしていないと船酔いしてしまいそうな音楽になってしまいます。ですので、ちょこちょこメトロノームを頼って、不安定なリズムを直してもらいましょう。

最近は電子ピアノにはメトロノームが付いていますね。便利ですよね。スマホにもメトロノームのアプリがあります。
私もアプリを一時期使っていたのですが、メトロノームを使う度にLINEをチェックしたりして、意思の弱い私には続きませんでした…笑。とても便利だったので残念です。。

私は今SEIKOのメトロノームを使っています。ダイヤル式なので、感覚的にテンポを調整出来ますし、何より音がお気に入りです。小さな木魚を叩くような音で(例えが変ですが…)、ずっと聴いていても苦にならない音です。形は丸っこいので場所はとりますが、このメトロノームを買ってから手放せなくなりました^^


 
みなさんもご自分に合ったメトロノームで一緒に練習頑張りましょう♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat