Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Takayuki Charette 's Column

【NG集付き】バイリンガルあるある?!<日英混在の巻>

Weekly Topic: Tell us about a good habit that you have

Feb 14, 2022

みなさん、こんにちは!
日英バイリンガルの英語講師 スティーブン 孝之 シャレットです。


これは、バイリンガルあるある?!なのかもしれませんが、

私の良い癖は、
「都合のいい時に、都合のいい言語を使う!」

です。


日本語は日本人の母と、日本語学校で習得しましたが、
20歳までアメリカで生活していたので、どちらかというと、英語の方が感情がのせやすいです。

今は、日本で暮らして20年以上経っていますので、実生活では日本語の方がよく使いますが、驚いた時、痛い時、、、、など、無意識、反射的に出る言葉はやはり英語が多いですね。


英語で話す時は、堂々としてフレンドリーに見られますが、
日本語で話す時は、大人しくて、シリアスな印象を持たれるので、
それを利用して(笑)友人や家族と話す時には、
話す内容やシチュエーションに応じて、わざと言語を使い分けています!!


カフェトークのプロフィールビデオでは、演技で違うキャラクターを
演じているように見えるかもしれませんが、実は結構、そのままだったりします。

撮影時のNG集動画(Blooper reel)を作ってみたので、宜しければ、ご覧くださいませ。
本編と比較してもらえると結構、面白いと思います。



本編はこちらから↓


<お知らせ>
本格的な日英翻訳のレッスンを始めました。
ぜひご活用くださいませ!



日英バイリンガル講師
スティーブン 孝之 シャレット

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat