勉強に必要な物・・・「紙の辞書」

Weekly Topic: Choose one thing that you consider important when studying

Yuka-t

勉強に必要な物・・・好奇心、達成感、やる気、、とかいう精神論は抜きにして、
私に必要な物は、ずばり 紙の辞書 です。
辞書って単語の意味を調べるだけではないんです。発音も載っているし、文法事項がきちんと載っている。
実は文法ってとても大事です。特に私の愛用している小学館の『朝鮮語辞典』(韓日辞典)は付録が充実していて本当に使えます(製本がよくないのが難点ですが)。後ろには重要単語リストもあるので初級~中級者まではこの朝鮮語辞典があれば日韓辞典は必要ないのではないかと思います。
電子が主流のこの世の中で敢えて紙を勧める理由は、紙だと引くときも、引いた後も、よく考えるから。
電子だと、単語を入力したら検索してくれてすぐに答えを引き出してくれます。便利ですが、
その行為は自分の頭を経由していません。紙の辞書は単語を探すところから頭を使って考えます。
カナタラマパサと頭の中で言いながら。これって結構、、、役に立ってるんじゃないかなあと思うのですが。
・・・やっぱり私って、古いかなあ?
勿論インターネットの検索機能も活用していますよ。画像が検索できたり、新しい情報を知ることができるのは更新が簡単な電子の得意とするところですよね!ですが、最初に調べる辞書はやっぱり紙!な私です。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (1)

Login to Comment Log in »
  • Yuka-t

    愛用の小学館朝鮮語辞典を買い替えました!2冊目です!初めて買っ(てもらっ)た高価な朝鮮語辞典をお役御免にできず、修理しては剥がれ、修理しては破れ、一枚また一枚とページがなくなっていっていたのですが、、ついに買い替えたのです! バラバラになる心配もなく、とても快適!カバーや表紙がちゃんとついているだけでこんなにも引きやすいとは!迷って迷っての2代目購入でしたが、購入して本当によかったです!あー、紙辞書サイコー。

Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Fluent

Yuka-t's Most Popular Columns

  • 単語は覚えようとしない 

    単語って覚えられますか?単語帳で覚えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は単語帳では覚えられない側の人です。ですので、私はかなり前から、単語を覚えるのはやめました。そもそも単語って、どうして覚...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    5311
    Dec 15, 2021
  • 『何回読んでも飽きない本』

    何回読んでも飽きない本。『日日是好日』森下典子著。黒木華さん主演で映画化もされていましたが、初版のころから好きで、折に触れ読み返してしまいます。それから子供がいるからでしょうかね、『窓際のトットちゃ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    1
    4011
    Apr 18, 2022
  • 免許更新で・・・

    先日、運転免許の更新に行きました。講習で見せられる30分のDVD。始まる前から退屈だろうな(失礼)と思っていたのですが、思いついたのです。頭の中で同時通訳してみればよいのではないか!と。やってみまし...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    3718
    Feb 22, 2022
  • Korean

    99年韓国留学記 ①留学中に北と戦争になりかけた(第一次延坪海戦)

    今の韓国のイメージは「おしゃれ」で「かっこいい」のようですね。この30年で日本人の韓国に対するイメージは激変しました。一足早く韓国語を始めた一人として、インターネットが普及する前の、まだ情報がなかっ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    2
    3348
    Jul 27, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat