Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Marie.513 's Column

呼吸は何故大事なのだろう??その2

Feb 24, 2022


こんにちは!
妄想大好きヨガインストラクターのまりえです♪

さて本日は久しぶりに
呼吸のことについてのコラムを書いていきます!

------

コラム初期の頃にも一回書いたことがある


呼吸のこと。


最近、さらに呼吸の大切さを感じております。



以前、ヨガレッスンを受けていただいた生徒様から


「自分の呼吸が思ったよりも浅くなっていたことに気がついた」


こんな感想をぽろっといただいたことがありました。

---


あまりにも無意識に
毎日行っている呼吸。

観察することなんでほぼないですよね。


だいたい
何か心配事や考え事をしている時は
呼吸が浅くなってることが多いです。


わたし自身の話ですが
レッスン前(受ける側でも教える側でも)に考え事や心配事があっても
レッスンで呼吸を意識せざるを得なくなるので


レッスン後はなぜか

ま、なんとかなるか☆


と呼吸も深くなり
心配事から気持ちを切り替えられたりします。 
(あまりにもわたしが単純すぎるかもですが…) 

要するに
気持ちをコントロールできるようになっていくんですよね。


------


呼吸の話をし始めると

おそらく60分レッスンが全て
わたしのおしゃべりで終わってしまいそうなくらい
まだまだ伝えなければ(?)ならないことが
たくさんあるのですが! 

それはともあれ
今日の自分はどんな呼吸をしているのだろう?


そんな時間を1日の中でも
1分でも持つことを
おすすめします♪ 


ということで

本日のつぶやきコラムでした☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat