静けさの必要

tomomi.s

わたしには小学2年生の娘がいます。
このところ、オンライン授業が続き、自宅で授業を受けていたわけですが
なにかっていうと、「ままー」と来るわけです。

それはそれで、いい時間とはわかりますが
一日が過ぎるのが早いこと!

あれ。さほどの事をしていないのに、どうやって一日が過ぎたんだ?

自分と向き合うためには、静けさが必要です。

静けさというのは、内側の静けさのこと。

けれど、問わねばならない。
そして、聞かなければならない。

あなたの内側にある声を。

よほどのマスターでない限り、家事をしながら、会議をしながら、静けさの中で自分の声を聞くのってなかなか難しい。

もしも、あなたが、

自分の本当の声を聞きたいのなら、物理的に独りになることも必要かも知れません。

小さなお子さんがいては難しい。
仕事が忙しければ難しい。

けれども、誰かを頼ったり、サービスを利用してでも、あなたに1時間、プレゼントしてあげてほしい。

周囲に理由は言わなくてもいいんです。(うそをついたっていいと私は思う)

大切なのは、いつだって
あなたの心とからだです。

あなたの声を聞くお手伝いをいたします。
お気軽にお声かけください。








This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Spanisch   Daily conversation
Englisch   Daily conversation

tomomi.s's beliebteste Kolumneneinträge

  • Sorgen-Beratung

    もやもやした時は

    心のもやもやは気付くと、そこにあったりもします。自分に気をつけていないと、なかなか見つけられないこともある。あ。もやもやしてた。そう気づけることが、とても大事です。そして、それに気づけたらそのもやも...

    tomomi.s

    tomomi.s

    0
    3336
    Apr 12, 2022
  • Mindfulness

    静けさの必要

    わたしには小学2年生の娘がいます。このところ、オンライン授業が続き、自宅で授業を受けていたわけですがなにかっていうと、「ままー」と来るわけです。それはそれで、いい時間とはわかりますが一日が過ぎるのが...

    tomomi.s

    tomomi.s

    0
    2875
    Mar 20, 2022
  • 春になっても大丈夫。

    春は素敵な季節ですが、なんとなく不安になる方も多いのではないでしょうか。ああ、始まってしまう。過去や、未来の(希望の)自分と、現在の自分とを比べて、焦りを感じてしまうこともあるかも知れません。心理学...

    tomomi.s

    tomomi.s

    0
    2731
    Mar 7, 2022
  • 嫌いを嫌わなくてもいい。

    先日、アロマセラピーと対話セラピーのワークショップを行いました。15種類のアロマオイルの中から、好きなものと、嫌いなものをひとつづつ選んでもらい、その香りの印象を掘り下げて言葉にしていくというもので...

    tomomi.s

    tomomi.s

    0
    2535
    Mar 16, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat