Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Meguco 's Column

【心・考え方】新しい自分になりたいときにまずすること

Mar 24, 2022

こんにちは。Megucoです。

今のパッとしない冴えない自分じゃなくて、エネルギーにあふれて生き生きとした自分になりたいと思ったこと、ありませんか?
 
何かを変える必要がある。仕事?環境?生活?人間関係?住むところ?
でも、何からどう変えていいかわからない
 
そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

それはズバリ、「心に余白を作ること」です。
 
隙間がないと、新しいものは入ってこられません。
何事も「出る」が先で「入り」が後です。
呼吸も息を「呼」つまり「吐く」が先で、「吸」が後です。
古い自分を手放さなければ、新しい自分にはなれません。
余白を作ろうと取り組むこと自体が変化の第一歩になります。

方法は大きく2つ
・心のゴミを捨てること
・思考を停止させること
やりかたなどの詳細はブログ記事にてご紹介していますので、よかったらお読みください。

どちらも言うは易し、行うは難しです。
 
でも、「新しい自分になりたい」と思ったのには何か理由があるはず。
その理由やなりたい目標を思い出して、めげずに辛抱強く、コツコツとやり続けてみましょう。
少しずつですが、確実に「新しい自分」に変化していけるはずです。
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat